know-how

【履歴書の悩み】履歴書の資格欄、まだ合格前でも、「勉強中」と書いちゃって!

LINEで送る

世の中にはたっくさんの資格があって、大学生の頃から資格勉強に打ち込んでいる人は多い。せっかく未来の自分のために勉強しているのに、この努力が履歴書に反映できないなんて悔しくない?!でもそれ、実は履歴書に書いていいらしい…。何それもっと早く知りたかったー!!!(何度受けてもTOEIC450点の人)

LINEで送る

「勉強中」と書いてイイ!

なんとなんと、バイトの場合、まだ合格していなくても「○○資格取得予定」と書いてまったく問題ナシ。試験を受ける日程や合格発表日がわかっているならそれを明記するのもあり。面接官(40代半ばのおじさまを仮定)に本気度が伝わって、「この子、若いのに目標のために頑張っているんだな…!涙」と印象付けられたらこっちのものです(ニヤリ)

「取得」と「取得予定」は書きわけよう

ただ、きちんと「取得」か「取得予定」なのかは書き分けておこう!取得していると勘違いした面接官から「あ、この資格もってるの?すごいね!」とか言われちゃったら一気に形勢逆転。「あ、それまだ勉強中で…まだ受かってなくて…あああああぁぁぁ」なんてことにならないようにしよう。

独自に勉強しているものも書いてOK

また、資格取得までは考えていなくても、興味があって独自に勉強しているもの(英会話など)がある場合も書いておこう。履歴書はアピールする場!目標があって勉強している事実があれば、恥ずかしがらずに伝えてみよう。

それがあなたの魅力を伝える武器になるかもしれないから。

飲食@新宿の求人一覧
塾講師@池袋の求人一覧

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

焼き鳥屋さんに応募するときに、「ひよこ鑑定士の資格勉強中」って書いたことあるよ!

ユー&ヨーコ

その能力をどう活かすつもりだったの…

LINEで送る