know-how

バイトの辞め方が分からない人へ。円満に解決する方法教えます!!

LINEで送る

「もうこれ以上バイト続けるのつらい。辞めたい。」授業との兼ね合いや、バイト内容の大変さ、バイト先の人間関係、もっと家でゴロゴロしたいんじゃ!など理由はそれぞれだけど、バイトを辞めたいときって誰しもあるもの。辞めたいと思ったときどうすれば円満にスムーズにバイトを辞めることができるのだろう?

LINEで送る

「辞めます!!」とハッキリ伝えよう

バイト先と今後こじれたくない場合は、「辞めたい」ではなく、「辞める」と断言して伝えよう。「辞めたいな~」『辞めるかもしれません~」とあいまいな答えをしていると、「(これは…引き止められるぞ…!)」と思われちゃうかも。うん、めんどくさい。

また、辞める理由もあいまいではダメ。「仕事が大変で…」なんて理由は絶対言いくるめられちゃいます。例えば、「授業が○曜日と○曜日に増えて、授業の予習と復習に○時間はかかります。1週間が7日しかない世界のままではここのバイト、続けられません!○月末で辞めます!!」と、明確な理由と日にちを伝えちゃいましょう。

辞めるまでのお給料は受け取れるのか…?

大丈夫。バイトでもちゃんと働いた分のお給料を受け取る権利があります!!バイト先と辞める話し合いが終わったところで、
●お給料の受け取り
●退職日はいつにするか
などの確認をしておいたほうがいいみたい。ちゃんと稼いだお金はもらわなきゃね!

辞める日にちを指定された場合は、なるべく書面に残すこと

辞める日にちについて、バイト先から要望があったときは注意して。「新しいバイトが入ったら辞めていいよ~」というような、甘いようで甘くない口約束はしちゃダメ。はっきり書面などに残しておこう。じゃないと、バイト先はいろいろな理由をつけてあなたの退社を引き延ばしてくるかも…。こわーい。貞○ー。呪○ー。オーメー○。

辞める連絡は必ず2週間以上前に

ただし、辞める連絡は必ず2週間以上前に行おう。急に「明日やめます!」なんて言ってもそりゃバイト先は困っちゃいます。もろもろの手続きをスムーズにするためにも2週間以上前に辞める意思を伝えておくことがマナーみたいだよ。

辞めるとはいってもお世話になった職場。なるべくトラブルなく、円満に辞められたらそれが一番!そのためにも、今から辞める際のマナーと常識を知っておきましょ!

単発@新宿の求人一覧
レストラン@梅田の求人一覧

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

バイトやめる前の日の夜ご飯はわかめうどんにすれば、緊張もしないし、うまいこと辞められるらしいよ!

ユー&ヨーコ

小学生のときに読んでたおまじないの本みたいなこと言うのね。懐かしいワ。

LINEで送る