know-how

【居酒屋バイト】楽しそうだけど実はけっこう大変?!

LINEで送る

大学生の定番バイトの「居酒屋バイト」。同年代のバイト仲間が多く、髪色なども自由で楽しくワイワイ働いている印象がある。しかし、実際のバイト経験者に聞くと「こりゃ辛かった…」という体験もあるようで…。

LINEで送る

生活リズムが夜型になる

生活リズムを整えることは健康と美容にとって一番大切!(ローラが言ってた)
深夜まで営業している居酒屋さんでバイトをするとなると、生活リズムが崩れて体調を崩したり、肌が荒れたりするみたい。夜遅くの帰宅はガラの悪い人に絡まれることもあるとか…。お客さんとして利用するときは夜遅くまで楽しむことができてうれしいけど、働くとなると大変だね。昼間の授業との両立も難しいようです。

泥酔したお客さんへの接客

酔っぱらったお客さんの対応、はいこれ一番しんどいやつですね。(笑)
だる絡みされたり食器や物を投げられたり、ケンカなんか始まったら女性はとくに怖いはず。ソソウしたお客さんの後処理を頼まれることもあるとか…。(それ男子がやってー!!!)

女子の天敵、立ち仕事

接客のときも暇なときも、とにかくずーっと立ちっぱなし!
立っているだけで、疲れは倍増しちゃうし足もむくんじゃう。そんな時でも家に帰ったら半身浴してボディクリームで足のマッサージをするのが本当の女子なんだろうけどそんなことできない………。

ピーク時は死ぬほど忙しい

忘年会や新年会などのイベントシーズンや休日前などは、とにかく忙しい。スタッフが足りずに出勤日数・勤務時間が増えることもあるみたい。インフルエンザでも来いと言われた人もいるとかいないとか…(白目)

いかがでしたか。居酒屋バイトのネガキャンばかりしちゃいましたが(笑)まかないで食費が浮いたり、人と話すのがうまくなった、などと居酒屋バイトならではメリットを感じた人も多いのも事実。また、長期でバイトを続ける人も多いので、結果「就活の自己PRで居酒屋バイトの経験を話した」と将来のカテになった人もいるようです。つらいこともあれば、楽しいこともある。それが人生!それが居酒屋バイト!

居酒屋@渋谷の求人一覧
居酒屋@高田馬場の求人一覧

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

まずいこともあれば、おいしいこともある。それが人生!それがごはん!

ユー&ヨーコ

いいこと言ってそうに見えるけど、何が言いたいのか全くわからないわ…

LINEで送る