various

恋は切なしバイトせよ乙女 第一夜「出会いはカフェにある」 /カツセマサヒコ

LINEで送る

ライター・編集者として活躍する傍ら、妄想ツイートでTwitterを日々賑わせているカツセマサヒコさん。読んでるだけでニヤニヤしちゃうので、私も電車じゃ読めません。(と言いながらも、読んでるけど…)。 女の子の気持ちをわしづかみにする彼が女子大生に語るバイトコラム第一弾です!

LINEで送る

経営コンサルタント・大前研一さんの名言が好きだ。

「人間が変わる方法は三つしかない。
ひとつめは時間配分を変えること、
二つめは住む場所を変えること、
三つめはつきあう人を変えることだ。
最も無意味なのが〝決意を新たにすること〟である。
決意だけでは何も変わらない」“

もうすぐ12月を迎えるタイミングでもあり、僕も「来年こそは!」と、見切りを付けて2017年モードに頭を切り替えようとするのだけれど、どうやら決意だけでは、人間は何も変わらないらしい。

「ダイエットは明日からするぞ!」も、無意味。
「来年こそ彼氏つくるぞ!」も、無意味。
非情にも、決意だけでは何も変わらないのが、この世の中なのだそうで。

だから、恋をしたいなら、そのための出会いがほしいなら、書を捨て、スマホをしまい、街へ出よ乙女。別にサークルに入るでもいいが、学内だといろいろ面倒なこともありそうだ。そう思うなら、バイトでもしてみないか乙女。

今回は、乙女な貴方がバイトしたくなるように、カフェバイトでの出会いを考えてみた。

出会いはカフェにある

カフェでアルバイトとか、ベタすぎじゃない? 
スタバでバイトとか、安易すぎじゃない? 
ミーハーだって思われちゃわない?? 
「ミス・フラペチーノ」って影で呼ばれてたら、イヤじゃない???

わかる。気持ちはわかる。カフェでアルバイトは、確かにベタだ。

でも、考えてもみてほしい。青山、表参道、代官山、中目黒、麻布十番。
そこのスタバ(この際ブルーボトルコーヒーでもいい)にいる、イケメン店員の数々。

なに、その目にかかるかかからないかぐらいの絶妙な長さのクシャっとした前髪。
なに、その七分袖にまでめくったワイシャツから伸びる白くて細い腕にクッキリと映える血管。

そんな前髪と血管を持った180センチくらいのイケてるメンズが、乙女な貴方の同僚になるとしたら、これほど素晴らしい人生はほかにないのではないだろうか?

乙女な貴方はきっとイケてるメンズへの免疫力が人よりも落ちているから、ちょっとしたコミュニケーションにも赤面し、「おはよ」の一言で脇汗が止まらなくなる。

イケてるメンズはそんなこと気にもせず、優しく爽やかに(そしてなぜかちょっとエロさも残した低めのトーンで)「あれ…元気ないじゃん、どした?」とか、軽く挨拶してくるのだ。罪。どこまでも罪。

乙女な貴方は赤面したまま接客し、ショートキャラメルマキアートがグランデサイズしてしまうその状況に混乱しつつ、たまに視界に飛び込んでしまうこの世のものとは思えない前髪に、心打たれっぱなしだろう。

そしてついに、やらかす。

「あつっ……!!?」

ミルクをスチームするためのあの「シュゴゴゴオオオ!」と爆音を奏でる機械に触れてしまった貴方は、指を火傷してしまう。

「え! 大丈夫!?」 心配するバイトリーダー。
「救急箱いる!?」 慌てふためく先輩。

そんな中、イケメンの権化はそっと貴方の腕を掴む。

「バカ、ボーっとしてないで、とりあえず冷やせ」

蛇口の前で、後ろから包みこむように、彼の白い両腕が、貴方を掴んで離さない。

「あ、ありがとう…ございます…」

たどたどしく言う貴方の言葉を受けて、さらに神の化身は言う。

「うちら、タメでしょ? 敬語とかやめよ」

(え……? 同い年だって、知っててくれたんだ……。私のこと、ちゃんと認識してくれてたんだ……)

それだけだ。まずはたったそれだけでいい。

進展を急ぐ必要はない。恋はいつだって、始まりが一番楽しい。
欲しい気持ちが大きくなって切なくなるまでの、その過程が一番みずみずしく、美しい。その時期をじっくり味わうことが、恋の魅力と気付いてるはずだ。

乙女諸君。出会いは、カフェにある。

ここまで理想的な男性はなかなかいないかもしれないけれど、「好きってなんだっけ」とか、「恋する元気が出ない」とか、若くして枯れ木のような発言をする暇があったら、さっさと街に出るべきだ。

くだらない決意とかしてないで、行動することで道は開けるだろうから。

カフェ@下北沢の求人一覧
喫茶店@新宿の求人一覧

下北沢のライター・編集者。書く・話す・企画することを中心に活動中。
趣味はツイッターとスマホの充電。
Twitter:@katsuse_m

ユー&ヨーコのつぶやき

筋肉隆々のお兄さんと出会いたいから、焼き鳥屋さんでバイトする!

ユー&ヨーコ

お兄さんよりも焼き鳥に目がくらんでるんじゃないかしら…

LINEで送る