2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

know-how

【電話の悩み】バイト応募の電話、忙しくて昼間電話ができない。夜遅くじゃダメ?

LINEで送る

昼間は授業、夕方はバイト、夜は飲み会…などなど、大学生ってなにげに忙しい。友達といることも多く、日中に落ち着いてバイトの応募電話をすることができない!という人も多いよね。

LINEで送る

基本的に早朝や深夜などはNG

「昼間に電話したいけど時間ないんだよぉ~~~」その気持ち、わかります。昼は授業で夜はバイトだし、基本的に友達といるから電話する時間が…という人も多いはず。

そんなときは、授業間の休憩やランチタイムに、日中に連絡を入れられるように時間を調整しておくのが吉。面倒かもしれないが、問い合わせなら長くても10分程度で終わるはず。


ベストなタイミングは電話受付時間!

電話受付時間の記載があればその時間にかけるようにしよう。
また、レストランなどの飲食店は「忙しい時間帯」があるので、その時間はさけて。
例えば、「ランチタイムの12-14時」「夜の営業の18-22時くらい」はピークタイムで、お店も大忙し。電話に出られないところもあるみたいだよ。


バイト応募に適した時間帯は?

ファミレス、カフェ

ランチやディナータイムの食事時間は避けよう。

コンビニ

通勤・通学時間や昼食や夕食時などピークの時間帯は避けよう。

居酒屋

お客さんで賑わう午後6時以降は避けよう。

ドラッグストア

主婦やお年寄りの方が生活必需品をこの時間帯によく買いにくるみたい。合間の時間に電話してみよう。

電話1本でも応募先にいい印象を与えられるもの。ピークの時間帯を避けて、「お忙しい中恐れ入ります。今少々お時間いただいてもよろしいでしょうか?」と一言添えるだけで、「あ、この子気を使える子だな」と思ってもらえるかもしれません。

ファミレス@横浜の求人一覧
コンビニ@新宿の求人一覧

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

私は「バイト応募する時間」という予定を作ってるよ!

ユー&ヨーコ

そこまで厳密にしなくてもいいんじゃないかしら…

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人