know-how

要注意!SNSでバイトのこと呟いてない?

LINEで送る

「(バイト出勤途中)あ~バイトだるいなぁ」「(帰宅途中)はあ~今日も疲れたな」などなどバイト前後は心の内を呟きたくなるものです。そんなときに便利なSNS!あなたも呟いたことがあるのでは?

LINEで送る

Q.バイトの事をTwitterなどのSNSで投稿をしたことある?

周りの友達に聞いてみたところ、10人に1人くらいは投稿経験があるって
男子より女子の方が多い印象だったよ。

何気ないその呟き、実はNGだったりして?

① あー!もう我慢できない!!抑えられない「愚痴」

「いつも勤務時間が伸びる」(20歳/女性/飲食)
「人が足りてない上に、すごく忙しくて大変だった」(21歳/女性/カフェ)
「店長の悪口」(20歳/女性/パン屋)
「モンスターカスタマーについて」(21歳/女性/レストラン)

飲食など接客をしてるあなた!軽い気持ちで愚痴っているけど、働き先や相手が特定されると大ごとになる可能性もあるから気を付けて!投稿には十分配慮しよう。

②はあ~今日も頑張った。「バイトわず」報告

「新人時代は”やっと終わった~”などよく呟いた」(20歳/女性/パンケーキ屋)
「疲れた、楽しかったなど、その日の感想を」(19歳/女性/スポーツジム)
「その日に起こった出来事」(19歳/女性/レストラン)

バイトのことを呟いているというより、何気なく呟いたのがバイトのことだったって感じ。

③今日は何かたのしかったな~。「印象に残ったエピソード」をみんなに共有

「生徒の成績がすごく上がった」(21歳/男性/家庭教師)
「超絶イケメンの新人が入った」(21歳/女性/カフェ)
「面白いお客さんがいた」(21歳/女性/レストラン)

楽しい気持ちをみんなに伝えようとする投稿も、もちろんありました。

SNSで、バイト仲間となぐさめ合ったり共感し合うことも、重要なコミュニケーションの1つ。ただし、投稿するときはどんな話でもバイト先やバイト仲間への配慮を忘れないこと。企業名を出してはいけないバイト先も多々あるのでくれぐれも特定されないように要注意!!

レストラン@恵比寿の求人一覧
カフェ@二子玉川の求人一覧

この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

バイトしんどいときは穴でも掘ってそこに叫ぶといいよ。

ユー&ヨーコ

穴を掘ってる間に正常な精神状態に戻りそうね。

LINEで送る