various

こんな制服が着たかった!憧れの妄想☆バイトコスプレ集/五島夕夏

LINEで送る

「あんな制服着て働いてみたかったなぁ~」なんて、みなさん1度は思い描いたことあるのではないでしょうか。そこで今回、天使過ぎるイラストレーター五島夕夏さんが自腹を切ってバイトコスプレに挑戦!!”こんな人に出会いたい人生だった”という妄想も炸裂しちゃいました。女の子ならだれしもが共感する五島さんの妄想劇をぜひご覧あれ。

LINEで送る

みなさま、こんにちは。イラストレーターの五島夕夏(ごとうゆうか)と申します。

パンケーキと一緒に写真を撮れば盛れる、という話を聞いて試してみたのですが、見事にパンケーキにピントが合ってしまいました。


さて、現在フリーランスとして働いている私ですが、学生時代には様々なバイト生活を送っていました。学生でいながらお金を稼ぐ経験は、かけがえのない時間だったと思います。

しかしですね、私は激しく悔やんでいることがひとつあります。


……もっと可愛いバイト制服が着たかったんじゃーーーー!!!!


はい。そういうことです。

若かりしあの頃、私は時給や仕事の簡単さをバイト選びの判断基準とし、制服のことなんて考えもしませんでした。
大人になった今更、かわいいバイト制服に焦がれ妄想を繰り広げているのです。


ということでですね!
今回、長年の夢であった憧れの制服を、バイトコスプレという形で叶えたいと思います。
とはいえ特にバックアップしてくれる人物がいるわけでもないので、衣装は全て自ら購入し、私服と組み合わせ実現しました。

自分でも何言ってるかよく分からないんですけど、深いことは考えずおおらかな気持ちで見守ってくださると幸いです。



パン屋さんで働きたかった

さて、まずはみんな大好きパン屋さんの制服コスプレをしてみました。

ドアを開ける前からパンの香ばしいかおりが漂うベーカリーは、なんとも魅力的な存在ですよね。なんと言っても“パン屋のお姉さん“というだけで圧倒的にモテそう。

これ、シャツとエプロンに手持ちの帽子を合わせて、首に布を巻けばかなりそれっぽくなるのでオススメです。何に対してオススメだかは知りません。

パン屋女子のキャラクターとしては、食べるのが大好きなポジティブっ子をイメージしています。

なんちゃって制服を身につけてテンションも上がってきたので、パン屋さんで働いたら恋したい男性像も考えてみました。

イラストレーターとは思えない画力を披露してしまい申し訳ありません。

でも私は!バイトという身でありながら!無口なパン職人に恋がしたいんだ!!
厨房で黙々と作業する彼の姿を見るために、いつも急いでバイト先のベーカリーに向かうのです。普段はほとんど接点が無い関係。見つめるだけ。それもまた良い。


そんな彼に言われたいセリフは、

「新作できたから、味見して?」

です。



ガソリンスタンドで働きたかった

だいぶ痛々しい感じになってきましたが、気にせず続けますね。

お次は打って変わってガソリンスタンドの制服コスプレです。

ガソリンスタンドのお兄さんお姉さんに憧れたことがある人、結構多いのではないでしょうか。ツンと鼻を突くガソリンの匂いにつつまれながら笑顔で接客をする姿は、男女問わずなんとも格好いいものです。

このツナギっていうのも憧れポイント高いんですよ。
日常でなかなか着る機会ないじゃないですか。

ガソスタ女子のキャラクター設定は、男勝りで強気だけど、実は恋愛したくてたまらない感じをイメージしています。

そんな女の子になったら恋をしたい、ガソスタ男子がこちら。

まんま、頼れる年下男子です。
明らかに生意気だしバカっぽいんだけど、案外仕事はきっちりこなすタイプ。
力仕事で苦戦している私を、さりげなく助けてくれる姿にキュン!みたいな。

この可愛いガソスタ男子に言われたいセリフは

「先輩なんだかんだ女子なんスね!」

です。



本屋さんで働きたかった

さて、テンポよくまいりましょう。

お次はインドア女子の味方、本屋さんの制服コスプレです。

一見地味な印象がある、本屋さん。
制服と言ってもほぼエプロンのみのシンプルなもの。

でもですね、なんでかこのエプロン一枚で知的に見えるんですよ。
その考えがすでに知的じゃないんですけど、メガネもプラスすれば一気に文学少女に変身できちゃう気がします。

私は本屋さんの女性店員さんを見る度に、「恋とか愛とかあんまり興味無いわ」的な雰囲気が逆に魅力的だといつも感じています。

本屋女子のキャラクターは、声が小さめで意思も弱め、でも人一倍がんばり屋さん!ないじらしいイメージ。

こんな恋愛ベタな性格だったら恋したい、理想の男性がこちら。

はいでました、サブカル受けバツグンの文系マッシュ男子。
センスが良くて洋服とか好きなくせに、本屋で働いちゃう感じ。
本好きなくせにピアスとかしちゃう感じ。たまらんぞ!

内気な彼に言われたいセリフは

「オススメの本、貸し合いませんか」

です。



アパレルショップで働きたかった

もうだんだんと恥ずかしくなくなってきました。

次にお見せするのは、ショップ店員さんのコスプレです。
コスプレというよりはキメキメの私服ですね。

我ながら「なんかこういう人いるよな」という感じに仕上がりました。

ショップ店員さんって、私服よりもちょっとだけ派手なんですよね。
メイクも少し強めだったり。
普段はつけない大きめのイヤリングも、ノリノリで合わせたくなっちゃいました。

アパレル系のショップ店員さんって、みんなキラキラ眩しいんだよなあ。
どこを見てもきちんと女子だし、そのブランドイメージをきちんと守らなければいけないし、大変な仕事だと心から思います。本当に。

アパレル女子はきっとすごくモテるんですよ。でもプライドが高くてなかなか甘えられない〜!みたいなイメージ。

私がもしモテモテアパレル女子だったら恋したいのは、こんな男性。

いつもチヤホヤされている私に、まったく興味を持たないセンパイ……。
それどころか怒られることもしょっちゅう。なんなのよ〜〜〜!!!!
と、つい興奮してしまいましたが、年上のクールな男性ってめちゃくちゃ素敵じゃありません?たまに笑顔とか見せてくれたら、一発で恋に落ちる自信があります。

そーんなツンツン男性に言われたいセリフは

「今日の髪型、いいじゃん」

です。



居酒屋さんで働きたかった

さあ、よく分からないまま最後まできてしまいました。

ラストを飾るのは居酒屋さんの制服コスプレになります。

ビールジョッキの代わりにメイソンジャーを持ってみたのですが、違和感がすごい。

それにしても、居酒屋さんで働いてみたかったなあ。
ほろ酔いのお客さんと世間話をしながらビールを注いでみたかったし、看板娘と呼ばれてみたい人生でした。

居酒屋さんをバイト先に選ぶような女子は、人と接することが好きで体育会系なイメージ。
ちょっとのミスじゃへこたれなさそう。
多分学校でも人気者で、文化祭とかハイパー楽しむ姿が想像できます。

ザ・リア充な居酒屋女子が恋する男性は、こんな感じ。

でましたチャラ男。なんだよこのポーズ。

高校生くらいの女子って、他校のちょっとワルい男子に超弱いんですよね。(偏見)
いつもふざけてからかってくるチャラめの同い年男子ですが、私が落ち込んでいる時は相談に乗ってくれたりするんですよ。多分。

いじわるで優しい彼に言われたいセリフは

「もーーーーお前はほんと可愛いなあ!」

です。




……

てなわけで、ここまでお付き合いいただいた強者のみなさん、お疲れさまでした。
妄想がいきすぎて、私自身も胸焼け中です。

なんの参考にもならなかったかもしれませんが、最近はハロウィンもすごいですしね。
バイトコス、なかなかマニアックでいいんじゃないでしょうか。

それでは、この記事を読んでくださった全ての方が最高に幸せで健やかな日々を送れますよう、心から祈っています。

ありがとうございました〜!

パン屋@川崎の求人一覧
ガソリンスタンド@東京の求人一覧

この記事のライター

桑沢デザイン研究所卒業。学生時代ロシアの絵本に大きく影響を受け、絵本画家を志す。現在はフリーのイラストレーター・ライターとして活動中。

ユー&ヨーコのつぶやき

パン屋さん可愛い~!パン屋さんの看板娘になってくる!

ユー&ヨーコ

ユー、よだれ出てるわよ…。相変わらず花より団子派ね。

LINEで送る