2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

interview

【インタビュー】藝大生ってどんな生活してるの?現役藝大生に聞いてきた。~前編~

LINEで送る

東京藝術大学って、誰もが聞いたことはある芸術の名門校。でも実際に芸大生がどんな暮らしをしてるのか、なかなか分からないところが多いですよね。そんな謎に包まれた藝大生の生活を、現役藝大生に聞いてきました!

LINEで送る

東京藝術大学といえば芸術分野の最高峰の大学。藝大生というとアーティスティックでちょっと変わった人が多いのかな…?と思ってしまうけど実際どんな生活をしてるんだろう?
というわけで藝大生に直接聞いてみました!

今回は美術学部建築科3年生の湯浅綾佳さんと美術学部芸術学科2年生の小山このかさんにお話を聞いてきました。

右から小山さん、湯浅さん

早速なんですが、お二人の一日のスケジュールを教えてください。

湯浅さん

私は月から金曜日まで大学があるんですが、水曜日と木曜日は課題提出のため授業を入れるなと言われてるんです。なので授業は月火金曜日です。
ただ課題提出や講評、課題のための作業もあるので毎日学校に来ています。課題のために徹夜とかも結構あります。

小山さん

私は月曜日から金曜日までフルで入ってますね。午前中は実技の授業、午後は座学というスケジュールです。
語学がかなり忙しくて、私の学科ではみんなイタリア語フランス語ドイツ語の3か国語は勉強しています。余力があれば中国語もやったりします。

徹夜とか三か国語とか、聞いただけで疲れてきました…。お二人ともすごく忙しそうですけどバイトとかってする時間ってあるんですか?

湯浅さん

私は美術学院で講師のバイトをしています。藝大生だと自分が通っていた美術予備校でそのままバイトをする人は多いです。
平日は大学が忙しいのでなかなかバイトはできなくて、予備校は土日なので空いた時間にバイトをしてます。

小山さん

私はバイトはしてないです。土日や空いた時間は美術館や博物館めぐりをしてます。
平日は授業終わりに上野周辺の美術館で、休日は遠くの美術館に行ったりします。

美術館めぐりなんて素敵ですね!ただそうなるとなかなかお金もかかりそうですよね…?

小山さん

やっぱり交通費とか課題とかですごくお金はかかります。
実技の授業の材料費だったり、美術書を買うのも自費なので…。

湯浅さん

わたしも課題の材料費は全部自費なので、最高で1つの課題に2万かかったこともあります。

ええ、高い…。忙しいうえにお金もかかるなんて大変そうですけど、ちゃんと長期休みはあるんですか?

小山さん

一年生の夏は芸祭に向けての準備が忙しくて、毎日神輿を作ってました。春休みも面談とか研修旅行の事前研究があるので何かしらしてますね。

湯浅さん

そうですね、一年生の夏休みは神輿やはっぴ作りに費やすのでほぼなかったです。休めるのはお盆ぐらい。
でもその準備期間で他学科と交流ができたりするので楽しかったです。音楽学部と関わるのも芸祭の時ですね!

そういえばお二人は美術学部ですけど、藝大には音楽学部もあるんですよね!音楽学部と美術学部ってやっぱり違いますか?

湯浅さん

音楽学部はきれいな人が多いです(笑)
やっぱり人前に出ることが多いので身だしなみとかきちんとしてますよね。

小山さん

たしかに。美術学部は普通につなぎで歩いてる人とかいるんですけど、音楽学部は華やかです。

なるほど。逆に芸術学部は奇抜なファッションの人がいるイメージなんですけど、実際はどうですか?

小山さん

いや、そんなに変な恰好してる人は多くないです(笑)どちらかといえば真面目そうな感じの人が多いです。特に芸術学部は真面目な人が多いですね。

湯浅さん

油画とか先端芸術学科はどちらかといえば派手なイメージです。でも派手さでいけば他の私立の美大のほうが派手だと思います。
藝大生はアーティスティックで天才タイプってよりはコツコツやってる人がおおいですね。

へえ、なんか意外です。奇抜で個性的な人が多いのかなと思ってました(笑)

小山さん

藝大はセンター試験の受験が必須だし、学科によっては8割から9割がボーダーラインなんです。
やっぱりそれなりに勉強してきてる人が多いのでそんなに派手でちゃらちゃらした人はいないですね。

たしかに、国立大学ですもんね…。やっぱり受験は大変なんですか?藝大はかなりの割合が現役生じゃないみたいな噂をきいたことがあるんですが…

湯浅さん

建築学科だとセンター試験は5教科6科目で8割がボーダーラインでした。そこから1次試験と2次試験があります。
実は浪人生もそんなに多くないんです。最近だと半分ぐらいは現役かも。一度大学に入ったり社会人になってから入学する人もいますけど、1学科に1人ぐらいですね。

小山さん

芸術学科は3教科で9割でした。
あと最近は女子が多いです。私の学科は8割女子なので女子校みたいな感じです。

湯浅さん

建築だと5教科6科目で8割ぐらいでした。
私の学科は意外とバランスが取れてて男女比は2:3ぐらい。でも女子のほうが多いですね(笑)

女子が多いのは知りませんでした!ちなみに藝大生の恋愛事情ってどんなかんじなんですか?気になります。

湯浅さん

芸祭マジックって言って、芸祭の準備期間に知り合ってそれで付き合う人は毎年います。
学科内で付き合ってる人も学年によってはいますね。でもどの学科も少人数なので、こじれるとその後が大変になります(笑)

小山さん

芸術学科も少人数の上女子が少ないので本当にないです。芸術学科の子は恋愛する暇があれば勉強するようなまじめな子が多いので特に。
あと芸術作品とか、作者とかに惚れ込む子が多いかも、ダビデ像とか(笑)

え!?ダビデ像!?

藝大生はなんだか意外と真面目な人が多そうだなあと思いきやちょっと変わった一面を垣間見ることができました。
けれどなかなかストイックな人が多いんですね。忙しすぎて倒れないか心配になりました…
そして意外と女子が多いということで、貴重な藝大男子の生態が気になりました

後編ではそんな藝大男子についてや、気になる進路などを聞いてみたいと思います!

美術@上野の求人一覧
美術館@東京の求人一覧

ユー&ヨーコのつぶやき

ダビデ像かあ~私は大福のほうが好きかな

ユー&ヨーコ

「だ」しか合ってないわよ

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人