2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

know-how

【履歴書の悩み】履歴書で自分の能力を盛ると大変なことになるかも!?

LINEで送る

自分をできるだけよく見せたい。そう思って履歴書にウソを書いたことありませんか?ありますよね?(必死)でもそれって結構やばいらしい。正直に書こう、履歴書。正直に生きよう、人生!

LINEで送る

特技「Instagaramで彼氏の写真を載せずに彼氏がいることを匂わす投稿をすること」

こんなことを履歴書に書く女子大生いたら引っぱたきたいですね。はい。さてさて履歴書にウソの情報を書いてしまうとどうなるのか…!?

クビになるかもしれない…

社員ではなくバイトの場合は、チョットした嘘であれば罰せられることは少ないみたい。でも、採用する会社の判断にもよるので、クビになる可能性もあるとのこと…。履歴書のときにウッカリ盛ってしまったウソでバイトを辞めなきゃいけなくなるなんて嫌だよね。

ただ、ウソの度合いには注意して書こう。
例えば、「カフェバイト歴1年」を「カフェバイト歴2年」と少し盛るくらいならかわいいものだけど、「宅建もってます!」と資格を詐称するのはNG。「そうか。うちもいまその資格ある人を雇用したいと思っていたんだよね。」といった具合で採用されちゃったら大変。ウソがばれた時にクビになってしまう可能性があります…。

嘘偽りなく、今の自分を正直に最大限アピールしよう。

カフェ@湘南の求人一覧
レストラン@丸の内の求人一覧

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

料理初心者なんだけどキッチンのバイトに応募したことあって、「君、大体なんでもいける?(どんなジャンルも料理できる?)」「なんでもいけます!(なんでも食べれます)」って答えてそのあとすぐクビになっちゃったことあったな~。嘘ついたわけじゃないのに!

ユー&ヨーコ

そこで食べる方を質問しているとは誰も思わないわよ…。

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人