various

【ハヤカワ五味さん連載】課金美容のススメ

LINEで送る

ハヤカワ五味さんの連載第3弾「自己投資?!のススメ」では3回に渡って”自己投資”についてお話していただくよ!今回は"課金美容"についてです。

LINEで送る

こんにちは、ハヤカワ五味です。
ハヤカワ五味の連載第3弾「自己投資?!のススメ」では、三回に渡って”自己投資”って何?ということを話していきたいと思います。自己投資と言うと堅苦しいし、きっともっと大人になってからで良くない?と思っている人も多いかと思いますが、いえいえ、早め早めに自分へ投資してあげることが、今後10年20年と自分に良い影響をもたらしてくれることもあるんです!

第1回の今回は「課金美容のススメ」というテーマで書かせていただきます。
まず、みんなの気になるジャンルはお化粧かなと思い、参考にもなるだろうと最初は美容に関してのテーマにしました。実際、私は元々あまり美容にお金をかけるタイプの人間ではなかったのですが、ここ1-2年くらいでしっかり適切な金額を使うように努力しています。その結果、良かったことも沢山あるので、そういったことを書いていきたいと思います。

というのも、私は大学1年の頃から仕事に打ち込んできたので、恐らく時間を軸に言うと、いわゆるキラキラ女子大生からみたら全く美容に投資してきていない方だと思います。例えば、美容のために長風呂したり、自分に似合う化粧を模索するようなまとまった時間はなかなか取れなかったりします。

でもきっとこれって、バイトや何か他に打ち込んでるものがある人も一緒だと思って、きっとなかなか美容にだけまとまった時間を取るのは難しいのではないでしょうか?とか言ってる間にも、きっと多くの女子たちは美容に時間を割いて、日々可愛くなっている訳ですよ。

でも、これが就活なり、大人数の食事の場なり仕事の場なり、それこそこういったSNSでの露出が増えてくると、自分の実力や環境関係なしに周りの女子と比較されてもきますよね。しかも、いくら働いていても実力があっても、こう、無言で比較されている感じ。

さらには、自分自信が劣等感を持ってちょっと自信が持てない感じってすごく嫌じゃないですか?たくさん他のことに時間割いてるから圧倒的に不利だってわかっててもね。でも、忙しいからって言い訳するのも嫌だし…。
そこで私は悩んだ結果、今は「自分自身への美容コストを惜しまない」という考え方に至りました。

やはり、働くことで失った時間は多少なりともあるもので、それのうち美容に対する時間であれば働いたお金によって違う形で自分に換算できると思うんですね。ただ、働いているからしゃーない、と自分に言い訳するよりも、「しっかり働いたしお金使ってもいいじゃん!それで自分に自信持とう!」って方がポジティブでいいなって思います。この話でいくと、きっと仕事か何か打ち込むことで家事をやる時間を失ったら、それは家事代行サービスを利用すればいいし…と、それぞれどの時間は他で代用するかと考えていけると思います。

なかなか、時間や労力をお金で買うのは良くないという考え方がまだどこかに残っている印象ですが、実際、例えば1時間家事を代行してもらうので1000円、自分でバイトをして稼ぐので1000円という場合だと、1時間家事代行をお願いして1時間バイトするのは無意味に見えるかもしれません。ただ、もし家事よりバイトの方が楽しく気が楽だったら、もし家事よりバイトの方が勉強になることが多かったら、表面上はプラマイゼロですが、実際は得るものや失わなかったものも多いのです。

ということで私はしっかり働く分、美容にお金を使うように心がけています。ちなみに、ここからは具体的な話ですが、色々試して、まず大学生や高校生など早いうちからお金をかけるべきだなと感じたのは、化粧下地とクレンジングなどの肌に一番密着する部分ではないだろうかと思いました。特に、クレンジングや下地などは保湿クリームなどよりも合わないものを使うと肌の負担になるリスクが大きいです。さらに、クレンジングなどでの肌への負担は今現在の見た目云々でなく、それ以上にその後数十年の肌に蓄積されて、長く影響が出る部分でてくるそうですね。さらに、二重幅云々よりも、化粧下地一本変えた方が顔の印象が大きく変わる場合もあります。以上の理由で、私個人としては化粧下地やクレンジングへの投資は惜しまない方がいいと感じています。

それ以外にも、睡眠時間が取れていないのであれば、その分しっかり栄養をとったり、睡眠の質を上げていくことなどもできそうですね。

今回は以上のような、簡単にできる例をあげましたが、それ以外にも、沢山働いているのであれば、それに合わせて自分自身にお金をかけてあげても良いと思います。その結果がこのあと、数年にかけてプラスにきっと働いてくるだけではなく、何より自分のことを大事にしているという意識そのものが自分の自身になると思います。そう考えたら安い投資かもしれませんね。

ユー&ヨーコのつぶやき

ま、私は働いたぶん全部ラーメンに消えちゃうんだけどね!あはは。ラーメンは美容。

ユー&ヨーコ

私はラーメンじゃなくて10年後の自分のためにクレンジング剤をいいものに変えるわ。

LINEで送る