know-how

【履歴書の悩み】履歴書の資格欄に「勉強中」のものを書いてもいい?

LINEで送る

履歴書の資格欄が真っ白だとなんとなく不安になってしまう。 「来月の資格試験に受かれば書けるのに。書いたらきっと好印象なのに。」 勉強して知識はあるのに書けないなんて、もったいない。 こういう場合って、勉強中の資格を書いても問題ない??

LINEで送る

A 「勉強中」となら書いてもOK!

なんとー!
実は、アルバイトの面接に持っていく履歴書には、「勉強中」のものを書いても問題ないという。でも、資格取得を考えて勉強していることが条件。合格していなくても、「勉強中」と書けば問題なし!さらに、「○年○月に受験予定」と書いておけば本気さが伝わるよね。

注意したいのは、まだ資格を取得していないのに「取得」と書いてしまって、面接時に採用担当者から資格に関する質問をされた場合。「アワワ...勉強中ですので...アワワ」と焦ってしまわないように、「取得」と「取得予定」は書き分けて

どうしても不安だったら、資格欄ではなく「趣味や特技、志望理由」のところに書いて。
資格取得までは考えていなくても、興味があって独自に勉強しているもの(英会話など)がある場合も書いてみては。履歴書はアピールする場だから、資格取得に向けて勉強している事実があれば、積極的に書くようにしよう。

家庭教師@東京の求人一覧
塾講師@大阪の求人一覧

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

私は今、船舶免許を取ろうとしてるけど、なかなか難しい…

ユー&ヨーコ

(ユーは何を目指しているんだろう…)

LINEで送る