2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

know-how

履歴書の写真にまつわる仰天エピソード!自撮り?キス顔!?

LINEで送る

「世の中ね、顔かお金かなのよ!」という回文もあるほど、他人に与える第一印象ってとても大切。履歴書の中でとくにその重要な役割を果たすのは、やっぱり「写真」ですよね。

LINEで送る

面接官に与える第一印象である「写真」。
清潔感のある印象を与えたり、真面目な雰囲気を醸し出したり、応募者は試行錯誤するもの。しかし、実際の採用現場に送られてくる写真はどうやら違うよう…。

今回は、実際の採用現場であった、「いや、それはあかんww」とつっこまずにはいられないエピソードをご紹介。事件は会議室で起きてるんじゃない。採用現場で起こっているんだ!

集合写真の切り抜き!?

高校のときの集合写真から自分のところだけ切り取って使った人もいたらしい。ありえない、というよりも高校の集合写真使っちゃうとかもったいなくない?笑


シワシワボロボロの写真…

「いや、これ、違う履歴書に貼っとった写真剥がして貼っとるやん!使いまわしてますやん!!」と採用官は思ってしまうかも。使いまわしでなく誤ってシワを作ってしまったとしても、新しいものを貼りなおそう。


盛りにかかっている「自撮り」

今流行りの困り顔の自撮り写メ。盛れている写真を貼りたいのはわかるけど、明らかな詐欺写真を貼るのは実際に面接で会った時のギャップが大きくなっちゃいます。というか、ふざけてるの!?と思われるよね。


デコレーションされてる写真

顔写真の周りに炎の落書き、それに加えて顔写真からふきだしがでていて、(^.^)<熱意は負けません! なんて書いてある。誰がおるんそんな人!笑 いかんよ~。

履歴書の写真はなんでもいいなんてことはないよ。証明写真の機械もいいけど、少し値が張っても写真屋さんで撮ってもらえばデータでもらえるから使い回せるんだって。機械じゃなくて写真屋さんで証明写真を一度撮って、ストックしておくほうがラクかもね。

カフェ@立川の求人一覧
飲食@川崎の求人一覧

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

可愛くない写真を貼りたくないから、履歴書不要のバイトしか受けないよ!

ユー&ヨーコ

(珍しくユーがまともなことを言っている…つっこめない…)

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人