know-how

バイト先にそのまま就職ってあり?なし?経験者に聞いてみた。

LINEで送る

「このままうちで社員にならない?」と軽いノリで誘われた経験ありませんか?半分冗談、半分本気です。そのときあなたはどうする?

LINEで送る

ありポイント1 バイト時代の経験を活かして仕事ができる

アパレル販売のバイトだったので、お客様を買う気にさせるトークのスキルはついていた。より高みを目指した仕事ができる」
「同期よりもバイト時代の下積みがあった分、誰よりも早くスキルアップや新しい仕事ができるので気持ちがいい」


ありポイント2 責任感とやりがいが大きくなる

「売り上げなど業績を気にするようになった。自分がここを任されているという感覚がついて、やりがいを感じた!」


ありポイント3 人間関係で悩むことが少ない

「バイト時代から社員と友好関係を築いていたので働きやすい」

慣れない社会人生活の中で、人間関係に悩まされることがないっていうのは超利点ですね。



なしポイント1 休みの融通がききにくい

「バイトのとき使えた必殺ドタキャンが使えなくなった。」
「シフトが自由に組めなくなった」

社員になったら出来ることが広がる分責任も重くなりますからね。しゃーなし。


なしポイント2 立場が変わるとマイナス面も見えてしまう

「尊敬していた社員のマイナスな部分がみえてしまう。自分より上の立場だったから素敵に見えていただけだったんだろうか」

バイトの時よりも一緒に過ごす時間が格段に増えますからね。見たくなかった部分が見えてしまうこともあるでしょう…。


なしポイント3 学生から社会人になったという実感がない

「仕事内容に大きな変化がなく、社員になった実感がない」

これは特に飲食業に多い意見だった。

~まとめ~

バイト先にそのまま就職したという学生は多くはなかったが、ちらほらいた。その中でも特に、飲食フィットネスアパレルなどのサービス業界が最も多かった。
サービス業だとバイト時代に培った経験や知識を最大限活かして働くことが出来るという特徴があるのかも。

バイト時代に培った知識や経験、人脈を活かせるかどうかは自分次第だね。メリットもデメリットもあるけど、この選択で間違いなかったと思えるように楽しんで働く気持ちが大事かもしれないね。


スポーツジム@渋谷の求人一覧
アパレル@横浜の求人一覧

この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

私はお給料次第かな~♪

ユー&ヨーコ

意外と現実的ね…

LINEで送る