2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

know-how

【履歴書の悩み】すぐ辞めちゃったバイト…履歴書に書きたくない。そんな時は?!

LINEで送る

ノリで応募したはいいけど、実際に働いてみると雰囲気があわずにバイトをすぐ辞めてしまった経験、あなたにもありませんか?心機一転、新しくバイトを頑張ろうと思っているときに、そんなこと、履歴書に書きたくない…。

LINEで送る

全部を書く必要はない

悩んでいるそこのアナタ。実はバイトに関しては、すべての経験を書く必要は必ずしもないんです。短期バイトなど、最初から短いものなら書くのはもちろんOK。

だけど、
「思ってたより仕事内容が大変だった…」「嫌いな先輩がいて、顔もみたくなかったから!」「家でスターウォーズとハリーポッター全作一気見したい…バイトしてる場合じゃねえ!」など、自分都合で辞めたバイトは正直に理由を書くともちろんマイナスイメージに。入る前からバイト先の人に変な誤解を抱かれてしまっても嫌ですよね。

ウソをつくのはNG

かといって、1日で辞めてしまったアルバイトを3カ月以上やったように誇張したりウソをつくのは絶対NG。採用後にバレたら大変。居ずらくなったり平気でごまかしやウソをつく人だと思われちゃいます。そんなウソをつかないためにも、短すぎる過去のバイト歴は省略してしまいましょう!

社会人になったら…?

社会人になり、転職などをする際の職務経歴は絶対ごまかしてはダメ!
どんなに短くても正社員として働いた経歴を正式に書くのがゼッタイだよ。後で経歴詐称がバレたら「経歴詐称なんてけしからん!クビだ!」と解雇されてしまう可能性もあるよ。(本当です)もうすぐ社会人になる大学生は気を付けよう!

過去の書きたくない職歴を省略できるのは、学生の特権かもしれない。

レストラン@吉祥寺の求人一覧
コンビニ@赤羽の求人一覧

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應大学4年生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

試食バイトはつまみ食いしたい気持ちを我慢できなくて続かなかったなあ

ユー&ヨーコ

その貪欲さは底なし沼のようね…

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人