2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

know-how

【ケーキ屋バイト】あま~い!ケーキショップで働いてみない?

LINEで送る

「将来の夢はケーキ屋さん!」小さいとき1度は言ったことある、または聞いたことあるセリフではないでしょうか。今からでも遅くありません。とりあえずちょっとだけ、ケーキ屋さんの様子をのぞいてみてください。

LINEで送る

お仕事の内容は?

■販売

レジや商品陳列、ラッピング、など。
接客がメインになるので、人と話すことが好きな人におすすめ。


■製造

実際にケーキ作りに携わることもできるよ!お菓子作りが好きな人にはぴったりだね。
チェーン店と個人経営のお店でそれぞれ担当できる内容が変わってくるよ!

*大規模なお店(チェーン店)
分業化されていて製造工程の一部分を担うイメージ。

*小規模なお店(個人経営)
生地づくりから仕上げまで様々な作業を担えることが多い。

スイーツ好きの人や仕事にやりがいを求める人、スキルを身に付けたい人は個人経営のところを探してみるといいよ!


気になる待遇やお給料はどんな感じ?

時給は都心で900円~1000円くらい。ケーキ屋はクリスマスなどの繁忙期に日給1万円以上で短期バイトを募集しているところもあるのでそこも狙い目。

ただ、食品を取り扱うため、ネイルや髪色など身だしなみに厳しいところが多い。そこは事前に要確認。


経験者は語る

★つらかったこと
「試作や売れ残りを欲張って食べ過ぎて太った。」
「仕込み担当になると早朝勤務になる(製造)早起きがツライ。」
「商品名がカタカナで長かったりするので覚えるのが大変。多分、世界史が苦手だった人は苦労する。」

★よかったこと
「ギンガムチェックとフリルの可愛い制服だったからか、お客さんにモテる。」
「たばこ臭さとは無縁の職場で、むしろ甘い香りを身にまとえるのでバイト後のデートも楽しめる。彼氏が甘いもの好きならなおさらよし。」
「新作の試作がもらえたりする。」

うーん、何とも魅力的なバイトである…。
ただ、クリスマスデートはお預けでケーキを売りさばく覚悟が必要かも!?
売れ残りや時には新作などをもらえることもあるので甘いもの好きさんにはもってこいのバイトであること間違いなし!


ケーキ@自由が丘の求人一覧

スイーツ@表参道の求人一覧

この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

ケーキ屋さんでバイトして6㎏太ったのも、今となってはいい思い出だな…。

ユー&ヨーコ

自制心の強い子におすすめなバイトね。

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人