2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

know-how

遅刻、忘れ物、ド緊張…。バイト面接でのあるある失敗談。

LINEで送る

「やばい迷った!どうしよう遅刻だ…」「久しぶりの面接。どきどきどきどきどきどき。あかん、落着けない…」「面接は得意分野!今日も余裕だわ。…ん?履歴書忘れた!?」などなど人生はハプニングだらけ。誰しも失敗はあるよね。だって人間だもの。ということで失敗あるある談をご紹介。

LINEで送る

×遅刻しちゃった!

「電車が遅延して遅刻した」
「携帯の充電が切れて面接会場に行くのに時間がかかって遅刻した」

失敗談で1番多かったのが遅刻。私もしたことあります…。道に迷っちゃって。
遅刻せず行きたいところだけど、万が一しそうな場合には、まずは応募先に電話しよう。時間が過ぎてから連絡しても意味がないので、遅刻しそうと分かった時点で連絡を入れて!


×緊張でがっちがちに…

「あがってしまい噛みまくった」
「緊張しすぎて顔がこわばり笑顔がつくれなかった」

初めての面接は、特に緊張しちゃうよね。でもみんな最初は初めてだからね。
どんなに緊張していても普通に受け答えが出来ればOK。緊張を隠す必要はありません。

×うっかり忘れもの!

「履歴書に貼る写真を忘れた」
「履歴書を忘れてしまった」

忘れもので多いのは、やっぱり履歴書。そんなときもある、人間だもの。
ただこれは早く気が付けば、履歴書を買って書き直したり、近場のスピード写真で撮ったりすれば何とかなりそうですね。

その他

「胸のあいた服を着て行ったところ清潔感がないと指摘された」
「面接終わりに会場の前でたばこを吸っていたら面接官に目撃された」

面接はアルバイト先と最初の接点をもつ場。相手にいい印象を抱いてもらった方が、今後のバイト生活にとっても絶対いいよね。防げる失敗は防ぐ!しっかり準備していくことが大事だね。「私はそんな失敗しないし大丈夫~♪」なんて自己過信してるそこの女子大生、いつか地獄に落ちるわよ!(細木○子風)

パン屋@東京の求人一覧
居酒屋@横浜の求人一覧


この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

面接にフライドチキン持ってったらお腹の音が止まらなくなっちゃった~。

ユー&ヨーコ

ユーの食い意地どうこうの前に、匂いがやばそうだわ…。

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人