2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

life style

【100%ホンネ!ESは○○社出した??】就活ぶっちゃけトーク!前編

LINEで送る

じわじわと19卒の就職活動が始まっていますが、就活ってわからないことだらけですよね。実際に就活を終えたばかりの内定者たちに就活のあれこれについて聞いてみました!

LINEで送る

こんにちは。ライターのCHIKAです。

18卒の私は就職活動を終え、バイトに勤しむ日々を送っております。思い返せば去年の夏ごろから就職活動を始め、最初のうちは「え、服装自由って何!?スーツじゃなくてもいいの??」という状態でした。

就職活動って、未知過ぎて何が何だかわからなかったし、先輩にもっといろいろ聞いておけばよかった!と思ったので、
就活を終えたばかりの18卒4名にお集まりいただき、就活ぶっちゃけトークをしてもらいました!

まず初めに今回参加してくださった4名を紹介します。

※100%ホンネということで名前などなどは伏せさせていただきますがご了承ください。

印刷美さん

私立美大。印刷業界に進む予定。就活を本格的に始めたのは冬のインターンから。

電子さん

私立文系。電機メーカーに進む予定。就活を本格的に始めたのは3年7月の合同説明会から。

出版子さん

私立文系。出版業界に進む予定。就活を本格的に始めたのは3年1月のマスコミ対策のイベントから。1年生時から出版関係のアルバイトをする。

IT太郎さん

私立文系。IT業界に進む予定。就活を本格的に始めたのは3年6月外資系コンサルの選考から。

今回は就職活動をどのように始めたのか、就職活動で大変だったことなどについてご紹介します!


【就職活動、何から始めたの?】

CHIKA

本日は宜しくお願いします。早速ですが皆さん何から始めたんですか?

印刷美さん

インターンに行きました。志望していた印刷業界の会社のインターンに行こうと思って。

IT太郎さん

1年生の時にインターンに行きました。お金が出るやつ。それは金欠でお金が欲しくて行ったんですけどね(笑)。3年で本格的に始めた時はイベントには行かず、いきなりES出して面接してって感じでした。

出版子さん

留年していたので、就活を終えたばかりの同期に就活話を聞くことから始めました。その中でみんなが口を揃えて「自己分析が大事」と言うので、早く自己分析をやらなきゃ!と思っていました。だけど、思うだけでなかなか行動に移せず…。結局2月になって一番簡単そうだったストレングスファインダーという自分の強みがわかるツールを使って、発見した自分の強みからエピソードを探すというのを始めました。自己分析はすごい楽しかったです。

印刷美さん

自己分析かーあんまりしなかったです。学校から就活ノートを貰うんですけど、その後ろに自己分析するページがあって。私は真っ白でした(笑)。

電子さん

確かに私もそこまではきちんとしてないかも…。一応自分史は書いたけどそのくらいですね。

印刷美さん

でも自己分析って大切ですよね。時々絶対この人ここの業界じゃない!て人いますもん。ここに向いてる!ていう見極めは大事だと思います。


【オワハラ?金欠?みんなの就活中大変だったこと】

CHIKA

就職活動中大変だったことはありますか?

電子さん

オワハラが…精神的に大変でした(笑)。私結構金融を受けていたんですけど、本当は面接6月解禁なのにフライングしているところとか多くて。しかもそういうところは6月1日(解禁日)は拘束してくるんですよね。
面接中も「就活終わらせないと内定あげないぞ」みたいなことを言われたりして。めっちゃストレスでした。

印刷美さん

終わってからのほうがストレスだったかも。2社から内定貰っていたんですけどA社からB社のネガキャンをされていて。でも実際にB社の人に会って話を聞くと、聞いていた話と全然違うじゃん!ってなる(笑)。

出版子さん

えげつないですね(笑) 私が受けてた出版は、手書きES5枚とかが普通なんですよ。

一同: えー!!!


出版子さん

ESにかける労力が大きくて持ち駒を増やせないし、でも普通に落ちるしって感じで5月くらいが精神的に大変でした。

電子さん

大変すぎますねそれ…。私、ESは30社くらい出しました。基本金融志望だったのでコピペコピペみたいな感じでした(笑)。

印刷美さん

美大の就活ってレアパターンなんですよね…作品の提出があるんですよ。その他にも筆記試験の代わりにアイディア出しを求められたりします。

CHIKA

ESの代わりに作品出すって感じなんですか?

印刷美さん

ESも出すし作品も出します。とにかく大変です。作品も就活用に新たに作ったりするので、みんな多くても大体10社くらいしかエントリーしないですね。
しかも提出用の作品を作るのに2万円くらいかかるんですよ。例えば7社に送ると14万円くらいかかるんですけど、落ちたらそのまま捨てられちゃうっていう(笑)。
知り合いで某広告代理店のために100万かけたのに落ちちゃったって子もいて…。とにかくお金がかかります。

IT太郎さん

受かるかなって思ってたところに落ちちゃったのと、自分の弱みと直面させられたのが大変でした。
僕は結構グループディスカッションが難関だったんですが、ロジカルに話を進めるのはできても、周りのみんなと同じ反応をする、みたいなことができなくて。協調性がないと判断されちゃって落とされたって事案がありました(笑)。こんなことで落とされるんだなーって思っちゃいましたね。

電子さん

今ので思い出したんだけど、大事な面接の前日に彼氏と大喧嘩しちゃったことがありました(笑)。「好きかわからない」とか言われて次の日メンブレしながら受けに行きました。目も泣き腫らしてるし、全然テンション上がらなくてそのまま落ちました(笑)


【就活中驚いたこと。まさかの筆記試験!】

CHIKA

就活中驚いたこととかありましたか?

出版子さん

筆記試験が大変でした。ホントに難しくて。私は試験受けるにあたって2016年不倫カレンダーを作りました。いつ誰が不倫したみたいなやつ(笑)。

一同 え、マジ!?(笑)


出版子さん

そういうのが実際に試験に出るんですよ。「不倫が報道された時に妻の神対応が話題となった歌舞伎役者は?」みたいな感じで。2016年は不倫多かったから大変だった(笑)。
出版の筆記はとにかく頭おかしいです(笑)。半分ほどしかわからなかったけど通ったので、周りもできなかったのかなと思いますが。

印刷美さん

そんなの初めて聞きました(笑)。私は最難関がSPIでした。美大生にやらせるなよーみたいな(笑)。束になって取り組んでも全然解けなかったですね。

電子さん

私はSPIの解答集を入手してそれを見ながらやっていました。答えの選択肢が入れ替わってるって噂も聞いたことがあるんですけど、解答集使っても落ちなかったので信頼性はあるんですかね…たぶん。

IT太郎さん

それは企業によって違うみたいだよ。○○○○とかは変えてるし。

電子さん

なるほど…。私が受けた中では、WEBテスト受けた後に筆記テストあるところもあったので、結局きちんと自分で受けるのがいいのかもしれないです。

出版業界の筆記試験にはびっくりしました(笑)
業界によって対策に大きな違いがありそうですね。
まだまだ中編、後編と続きます!

ユー&ヨーコのつぶやき

わ、私は就活に影響しないように彼氏作ってないだけだよ!

ユー&ヨーコ

作らないんじゃなくて、作れないんでしょ

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人