2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

various

【あたそさんコラム】メイド喫茶の面接を受けに行ったのに、気が付いたらそっちの筋の人に囲まれていた

LINEで送る

非モテ・自虐ネタで共感と笑いを巻き起こし、フォロワーはなんと8万人!大人気ツイッタラー・あたそさんのコラムです。今回はあたそさんが体験した「珍しいバイトの面接」について書いていただきました。いったいどんな面接なんだろう...?

LINEで送る

皆さん、こんにちは。あたそです。変な名前ですよね。

普段は会社員として働いています。twitterやブログで文章を書いたり、たまにイベントに出たりしています。酒と水たばこが好きです。

「yuuneで女子大生向けの記事を書いてくれ!」とのことで、今回から大学時代の思い出話など書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

ところで皆さんは、アルバイトをしていますか?

チャラサーに入って日々飲み歩くのも、高円寺辺りに住む売れる兆しのないバンドを追いかけるのも、アイドルに貢ぐのにも、時間はあり余っているのに何事にもお金のかかる大学生活。その大学生活を謳歌するための資金を、調達しなければなりません。

そこで思い付くのはアルバイトです。
「アルバイト、何にしようかな?」と考える時に、「面接」というどうしようもなく面倒臭い壁にぶち当たると思います。

面接、どうしてあんなに面倒くさいんですかね?面接の「面」は面倒臭いの「面」か?

という訳で、今回は私が体験した珍しいバイトの面接についてのお話です。

「メイドカフェのアルバイトの面接に行かない?」
「は?」

そんな友人との会話も懐かしい、大学1年生の5月。新しい生活にも慣れ、気持ち的にも何となく余裕のできる時期。私は歯科助手としてアルバイトを始めていたのですが、思ったよりも稼げないことが分かり、「掛け持ちで働かないと駄目だなあ」なんて考え始めていた頃でもありました。

池袋で買い物をしているときに貰ったというメイド服を着た目のデカすぎるファンシーなキャラが描かれたティッシュを片手に、友人は目をキラキラ輝かせつつ「自分がどれくらいメイドカフェで働きたいのか?」のプレゼンをしはじめ、隣を見ればなぜかノリノリになっている別の友人。
不思議とその情熱に、私もだんだん感化されてしまいます。
「まあ、どうせ暇だし。面白そうだから着いて行こう。時給も高いし、基本は飲食店と変わらないだろうし。」
ということで、私と友人の合計3名で、メイドカフェの面接に行くことになるのでした。

応募の方法は非常に簡単なもので、応募のための特設サイトから、面接希望の日程と場所、その他の連絡事項の欄に「3人で面接を受けたい」という趣旨を伝えると、異様なくらい早い返信が来ました。そこには携帯電話の番号が記載してあり、滑るように番号をなぞる友人の指。話を聞いてみると、すぐにでも面接ができるとのことでした。

「店側の都合により、面接場所は八王子か川崎になります。どちらがよろしいでしょうか?」

なんだよ、その微妙な2択は…。そう思いつつも、私が住んでいるところが横浜ということもあり、川崎で面接を受けることになります。

「では、本日の1時半に川崎駅前の時計台の下で、待ち合わせをしましょう。履歴書も印鑑も必要ありません。」

何故、店の場所を教えてくれないのか?履歴書も印鑑も、なぜ必要ないのか?当時の純粋な私は、違和感を覚えつつも、その理由が分かりませんでした。
今思い返せばここで引き返せばよかったのです。

私たちは、とても純粋な気持ちで川崎駅に向かいます。メイドカフェで働けるんだ、大学でできたばかりの友人と同じバイト先で働くなんて、ちょっと恥ずかしいなあ、なんて思いながら。

待ち合わせ時間よりも少し早めに着いた私たちは、面接官が現れるのを待ちます。

目の前に現れたのは、安っぽい茶髪に黒いスーツを着た男。ヴィヴィアンの紫のネクタイがまじで似合っていません。どう見てもチンピラです。しかもここは川崎。治安が悪い土地でもあります。最悪です。もう、この時点で少し嫌な予感しかしません。
「お疲れッス!今日、面接する者ッス!早速、移動しましょうか。」と、チンピラは先頭を切って歩き始めます。

歩き始めてからしばらく経ち、案内されるは、少しお値段が高めな某チェーンの喫茶店。不信感を抱きながらも4人で店の真ん中に座り、私は豆乳抹茶ラテを注文します。「では、飲み物を待っている間に履歴書を」ということで、渡される履歴書。目を通すと、とんでもない項目を発見してしまいます。

「源氏名」

げ ん じ な !

率直に言うとキャバクラの面接でした。詐欺かよ!

「いやあ。高時給だし、こういうサイトが設けられているのはキャバクラなんッスよ~ここに『メイドカフェ他』って書いてあるじゃないッスかあ~そもそもメイド喫茶でこんなに時給がいいなんて、おかしいでしょ~ハハハ」
と、マシンガンのように説明をしだすチンピラ。

逃げたい。メイドカフェの面接ではないと分かった以上、ここにいる意味など何もありません。逃げ出したい。友人に念を送るも、チンピラの話をしっかり聞いている。

「まだ知り合って間もないし、この子たちは本当にお金に困っていて、実はキャバクラで働くことに興味があるかもしれない。なら、ここで1人いなくなるのは場の空気を悪くする行為であり、あまり好ましくない。せっかくできた友人だ。応援しようじゃないか!」と思い、大人しくチンピラの話に耳を傾けます。

キャバクラの仕事内容、女同士のトラブルもないこと、お客さんも優しい人ばかりだからやりがいがあること、簡単な仕事なのに時給が高いこと、「働きたい」なんて誰も言っていないのに、ありがちな決まり文句ばかりを発するチンピラ。

挙げ句の果てには、風俗業界の上から下までどのような職種があるのか下ネタを交えながら丁寧に説明をしてくれます。昼過ぎの喫茶店で。「本番」とか言いながら。どこまでが「本番」の意味合いに含まれるのかも、丁寧に教えていただきました。話を聞きつつ飲む豆乳抹茶ラテが、まあ不味い。なんでこんな薄味なんだ。本当に、ここにいる意味が分からなくなってきます。

更に、入店から業界の話に至るまで2時間半が経過しています。話を聞けばいいだけかもしれませんが、これだけ長時間興味のない話が続けば、集中力もなくなります。

そう。この時間をかけて相手を追い詰める方法は、サバンナで獲物を狙うハイエナと同じ。ハイエナは、体格が小さいので獲物が衰弱するまで、何日もかけて群で追い詰めるのです。それが、ハイエナが厳しい自然界で生き残るための方法なのです。

しかし、ここは川崎の喫茶店。
周りを見渡せば、どう見ても、昼すぎの喫茶店に似合わない人が沢山いらっしゃいます。新聞を広げるそっちの筋の人。コーヒーを飲み、電話をしているそっちの筋の人。タバコを吸いながら、雑誌を見ているそっちの筋の人。まさに私たちは、ハイエナに囲まれた衰弱している獲物状態になっていたのです。
冗談半分でメイドカフェの面接を受けに行ったはずなのに、気が付けば計5人くらいのそっちの筋の人に見守られながらAV業界の厳しさを教えられていたのです。

何が起こっているんだ…。と思いつつ、精神的な限界は近づいてきます。

ほとんど耳に入ってこないチンピラの話がひと段落ついた時、「バイトがある」ということを勇気を出して伝えると、あっけなく開放してくれたチンピラ。
今思えば、このチンピラも下っ端だしやりたくてこんな仕事している訳ではないんですよね……胡散臭かったけど、いい奴だったかもしれない。

「履歴書も無意味になりましたし、プライバシー保護のために人に見られたくないところは、ボールペンで塗りつぶしてほしいッス!」とチンピラに言われ、
「ここに来た無意味さ」「計2時間半もどうでもいい話を聞かされたストレス」「まずかった豆乳抹茶ラテ」すべての憤りを、ボールペンに込めて履歴書を黒々と塗りつぶしていきます。履歴書に穴を開け、テーブルにインクがうつるほどに。

異空間での面接から解放された後、帰路に着きつつ友人に確認をすると「興味もなかったし、帰りたかった」とのことでした。
何事のなかったこともあり、お互い笑いながらチンピラや面接内容の文句を言い合います。

大学に入学して間もない私たち。まだどのような人か、確かめながら会話している時期だったのにも関わらず、「気が付いたらそっちの筋の人に囲まれながら、キャバクラの面接を受けていた」という事実が、私たちの結束をより固いものにしたような気さえしたのでした。

バイトの面接にも、様々な種類があると思います。突拍子もない質問をされることもあるでしょう。しかし、中にはこんな経験をしている人間もいるのです。

バイトの面接を受ける際は、気を付けてくださいね。

高時給@川崎の求人一覧

カフェ@八王子の求人一覧

この記事のライター

神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在は会社員として日々を営んでいる。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は80,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているたトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。
Twitter: @ataso00

ユー&ヨーコのつぶやき

分かる~!面接って何があるか分かんないよね。この前、面接で「まかない?付かないんだよね」って言われちゃって。その場で辞退したよ。でも働く前に聞いておいてよかった~!!

ユー&ヨーコ

ユーはまかないが何より大事なのね。面接官にきちんと仕事内容や条件を確認しておくことは大事よね。

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人