2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

girl talk

【ガールズトーク】乙女の言葉は紙一重。

LINEで送る

あんこが送る女子の生態レポート。今回は「可愛いだけじゃダメかしら?」です。

LINEで送る

どうも、あんこです。
この前、まつげの記事を書いててふと思ったの。

「乙女の言葉は紙一重」って。

それ褒めてる?けなしてる?ってことちょいちょいありませんか。
あんこはある。あんこの周りの友達も捻くれ系多めだから、この話、めっちゃ盛りあがる。ということで、今日はふと感じた裏のある言葉シリーーズ。


エントリーNo.1 「○○って本当女子力高いよね~!」

女子力高いね!=色々気を使ってて偉いね。(褒めてる)
女子力高いね~(笑)=そんなことまで気にしてんの?(引いてる)

どうでしょう。ときには後者の意味で使われることもあるでしょう。もし言われたらそんなときは、にっこり最上級の笑顔で「そんなことないよ~!でもありがとう☆」と答えて嫌味を返り討ちにしましょう。きっとこれが1番ハラ立つ反応なはず。(二ヤリ)

エントリーNo.2 「ねぇ、今日すっぴん?」

今ってすっぴん?だよね?
=”スパ上がりのこの状況ではすっぴんなはず…しかしあまりにも美しい…”という思いに駆られてついつい口から出た褒め言葉。

え、今日すっぴん?
=”え、なに今日ブスじゃない?これで化粧してるとかだったらやばくない?”という純粋な悪意を含む言葉。

なんということでしょう。ひどいです。でもあんこも友達に思ったことある。えへ。
いつもは身だしなみ整えてて可愛いからこそ思ってしまったということもありますね。美は健康からですな。

エントリーNo.3 「○○って清楚系だよね~」

清楚系だよね~
=そのままの意味。なんならモテそうという言葉の婉曲表現。

なんていうか清楚系って感じだよね。
=なぜか男子にモテているイモ女について話すときによく用いられる。こちらも、”私たちには地味にしか見えないけど、男子からしたら清楚系でいい子そうに見えるんだろうね”の婉曲表現。

乙女の言葉は奥が深い。そのまま受け取ってはいけませぬ。

エントリーNo.4 「今日気合入ってるね!」

今日気合入ってるね!なんかあるの?
=”なんか今日いつも以上に可愛い!”と純粋にいい意味でいつもと違うと感じて発せられた言葉。

お~なんか気合入ってるね。
=主に飲み会や集まりの前に繰り広げられる会話。”なにそんな気合入れちゃってんの?(笑)”という嘲笑。

うん、怖い。でもありがち。ただ、これは私より目立つなんてという嫉妬からくるものなので気にする必要なし。言った時点で負け(自分より可愛いということ)を認めちゃってる愚か者の言葉です。


いかがでしたか。
もっといっぱいあるはずなのに話そうとすると思いつかない。世知辛い。やっぱこういうのはその場で盛りあがるもんですね。でも4つ書けたのであんこは満足です。ほな。


この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

女子会で料理の大皿に残ってる最後の1個が気になる…その子をどうしたいの!?

ユー&ヨーコ

さっさと”食べていい?”きいたらいいと思うワ…

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人