interview

【インタビュー】慶應SFCでデザインを学んだ四年間。それでも私がクリエイティブの道を選ばなかった理由。(中編)

LINEで送る

高校ではビジュアルアートを専攻し、大学でもデザインを中心に学んだ遠藤さん。プライベートでは絵やぬいぐるみの制作も行い、慶應コレクションのアートディレクターも担当。そんなクリエイティブな彼女が、夢だった広告会社のデザイナーではなく、IT系の総合職という職を選んだ理由。

LINEで送る

慶應義塾大学のドローンレースチーム KARTでPRを務めた遠藤澄絵さんが、ドローンビジネスについて語ってくれた前編
そんな彼女は、絵も写真も動画もデザインも手がけるマルチクリエイターだ。
彼女の手のひらから生まれる作品はどれも強烈な個性を放っていて、一目で彼女のものだとわかるものばかり。
そんなアートな一面を持ち、大学でもデザインを中心に学んでいた彼女がデザインの道を選ばなかったのはなぜか。

高校ではビジュアルアートを専攻。大学でもデザインを中心に学んでいた彼女が、デザインの道を選ばなかった理由。

:絵も写真も動画もデザインもできて、本当クリエイティブ。小さい頃からアートやデザインに親しんでいたの?

遠藤:昔から絵を描くのがめっちゃ好き。高校まで上海に住んでいたのだけど、実は高校ではビジュアルアートを学んでたんだ~。小学校でも掲示係をやったり。

遠藤さんが描いたイラスト

:そうだったんだね。大学で美大に進む選択肢はあったの?

遠藤:アメリカの美大に進もうかなと思っていたんだけど、親に反対されて。実は中国琴もやってて、大会で優勝したりもしてたから中国琴で中国の音大に入るとかも考えてた(笑)。

:中国琴?!優勝ってすごいね!結局なんでSFCを選んだの?

遠藤:親と友達の勧めでSFCのことを知って、色んな分野と行き来しながらデザインを学べるから、視野も広がるしいいなと思ってSFCを受けたい!って思ったんだ。

:私は高校のとき、SFCがどんなことやってる学部なのか全然よくわからなくて眼中にもなかった。今思うと本当もっとちゃんと調べておけば良かったなと思う。うらやましいな~(笑)。すみえちゃんは大学でもデザイン界隈の人って感じだよね。

爬虫類が好きな遠藤さん

遠藤:1年のときは、面白そうなデザインの授業を総なめする勢いで受けてた。当時は広告業界に行きたくて。3年生ではデザインの研究会にも入ってデザインをやってた。

:そんなクリエイティブなすみえちゃんだけど、何故デザイナーの道は選ばなかったの?

遠藤:研究会でデザインをやっていて、自分はデザインには向いてないかもしれないって気づいてしまったから。デザインとアートって日本では混同されがちだけど全然違う。デザインは論理を突き詰めて構築するもの。私はものづくりが好きだけど、感性でやりたいタイプだった。

遠藤さんの描いた絵

:それめっちゃわかる。私もデザインが何たるかを知らずにデザインをやろうとして、そしたらSFC生に、何故その色を使うのか、何故そこにその形状のボタンを置くのか、めちゃくちゃ突っ込まれた。説明できなくて、綺麗だからいいじゃん!って思ってしまったけど、デザインはそれじゃだめなんだよね。

遠藤:本当それ(笑)。何故そこにシミがあるのか、全部Why?で考える。それがSFCのデザイン。私も感性で片付けようとしてしまうから、結局やりたかったのはアートだったんだなって気がついた。

:なるほどね~。それでアーティストになろうと?

遠藤:いや、草間彌生みたいになりたいとは思わなくて(笑)。仕事しつつ創作は好きに続けようかなと思ってる。

:その中でどうして総合職を選んだの?

遠藤:私って、たしかに写真も絵も動画もやるけど、何かに特化してるわけじゃないんだよね。でも例えばオーケストラの指揮者って、何かに特化してるわけじゃないけど、どの楽器のことも知ってるし弾けるじゃん。そういうポジションなら向いてるかなと思って、プランナーという職を選んだんだ。

:なるほど。すごく説得力あるな~。

遠藤:これは4年から新しく入った、ソーシャルイノベーションの研究会の先生の受け売り(笑)。

彼女の前に立ちはだかった、アートとデザインの間にある深い溝。しかしSFCでの領域横断的な生活が、彼女に新たな道を示してくれていた。慶應コレクションのアートディレクターを務めた経験とSFCの魅力について語ってもらった後編も乞うご期待!

動物園@東京の求人一覧
ギャラリー@大阪の求人一覧

この記事のライター

中本れみ

慶應義塾大学3年。バイト代のほとんどを、カレーとTSUTAYAに貢いでいます。最近はおじさんだらけの囲碁部に通い中。ストレス解消法は、日没二時間前のお散歩と、写真を撮ること。
Instagram<https://www.instagram.com/lemi_1994/?hl=ja

ユー&ヨーコのつぶやき

私はどんなイラスト描いても、ラーメンの絵になっちゃうから、お洒落なイラスト描けるの羨ましい…!

ユー&ヨーコ

(逆にそっちのほうが才能だよ…)

LINEで送る