know-how

学生バイトならコレでしょ!一度はやってみたい「イベントスタッフ」の魅力

LINEで送る

「イベントスタッフって何をするのかよくわからないけど、なんか楽しそうな響き…。学生時代に一回はやってみたいなあ。」と思っているそこのあなた!今回はそんな気になるイベントスタッフのお仕事をご紹介!

LINEで送る

どんなことするの?

イベントスタッフとはその名の通り、ライブやコンサート、握手会などのイベントで運営サポートをするお仕事。仕事内容はイベントによって違うので、詳細は当日知らされることが多いらしい。どきどきやん。
とはいえ特別な役割がない限り、チケット係、お客様誘導、会場設営、警備、グッズ販売あたりが主な仕事になる。

気になる待遇やお給料はいかほど?

拘束時間:半日~1日が多い
給与:日給8000円~12000円(都心)

イベントは休日に多いので、必然的に土日祝日、長期休暇の時期に求人が集中している。条件がいい求人ほど早く埋まっちゃうのでそこは要注意!ライブなどのリハーサル風景が見られるラッキー案件もあるらしい。ふむふむ。

どうやって探すの?

”イベントスタッフ 短期”とかでググればおけー。ただ、イベントスタッフは大体、派遣会社に登録をして仕事を紹介してもらうことが多い。経験済みの友達に良い会社を紹介してもらうのが1番いいけど、もし周りにいない場合は条件をよく見て慎重に決めてね。

✔交通費は支給されるか
✔どんなイベントの仕事を行なっているか
✔時給はどうか
✔給料の支払い体系はどうか
✔主な勤務地はどこか

経験者は語る

○よかったこと

「屋外ライブの外警備だったので、姿は見えないけど生演奏を聴きながら仕事できた」
「楽な仕事が多いけど、日給が割とよかった」
「芸能人に会えた」

×ツラかったこと

「イベント開始の大体1、2時間前集合なことが多いので、朝が鬼早い」
「真夏or真冬の屋外イベントはきつい…」
「仕事の詳細は当日知らされるので、毎回あたふたしてた」

イベントバイトなのでやっぱりお祭り感が味わえて楽しいという意見もあったよ。非日常を味わいたい人はぜひ挑戦してみてはいかが?

イベントスタッフ@東京の求人一覧
フェス@渋谷の求人一覧

この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

ねえヨーコ、フェスとかのフードワゴンのバイトしたいんだけどなんて検索したらいいかわかる?

ユー&ヨーコ

下ゴコロしかない子には教えてあげないわヨ

LINEで送る