know-how

フロアレディって何するの?経験者に聞いてみた。

LINEで送る

時間もお金もほしい大学生。狙うは高時給アルバイト。求人広告でよく見かける「フロアレディ募集」。やってみたい!!けど怖い…。時給いいとか怪しすぎる。でも気になる!という方必見。

LINEで送る

フロアレディって?

フロアレディとは、クラブやガールズバーといったお店でお客さんとの会話を楽しんだり、ドリンクを作ったりするお仕事のこと。数人のお客さんに対して1人席につくことが多いが、1対1で接客するお店もある。

席につかずカウンター越しに接客するお仕事は、バーテンダーとして募集していることが多いみたい。ガールズバーでもカウンター越しのものもあるみたいだから求人情報をしっかりチェックだね。

どんな感じ?

お客さんの話を聞いたり、楽しくおしゃべり出来ればだいたいOK!
お客さんに勧められたらお酒を飲むこともしばしば。オーダーが入った分だけ基本給にプラスしていくらか上乗せされるところもあるのでお酒に強い人の方が有利かも。

気になる待遇やお給料は?

勤務時間:夜から深夜にかけてがほとんど。中には朝まで営業しているところもある。
時給:関東で2000円~。夜営業がほとんどなので、時給は高め。当日払いが可能なところも多いみたい。お客さんの指名をとったりして売り上げに貢献するとさらにお給料UPのところも!

要チェック!

クラブやガールズバーは衣装着用のところが多いんだけど、ヘアメイク代、ドレスレンタルがないところもあるから気をつけよう。
終電後の送りがあるかも大事なチェックポイント。
結構お店によって異なるので、募集要項をよく見てみてね。

接客がメインであることはもちろん、クセの強いお客さんも多いようなので、わりと高い接客スキルが必要になるかも。ただ、何事も慣れなので興味ある人はとりあえず挑戦してみるといいかも!

フロアレディ@東京の求人一覧
バーテンダー@新宿の求人一覧


この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

ヨーコとか聞き上手だし向いてそうー!

ユー&ヨーコ

夜は寝たい派なのよね。

LINEで送る