life style

【インターンって行くべき?】就活ぶっちゃけトーク!中編

LINEで送る

前回に引き続き就活ぶっちゃけトーク第二弾です!今回も就職活動についてたくさんぶっちゃけてもらっています。

LINEで送る

こんにちは!ライターのCHIKAです。

前編に引き続き今回も4人に就活ぶっちゃけトークをしてもらいます。
インターンや自己分析のことなどについて知りたい方は要チェック!

【就職活動でやっておいてよかったこと】

CHIKA

やっておいて良かったことってありますか?

電子さん

私はインターンルートで内定貰っているので、インターンはやっておいてよかったなと思ってます。

IT太郎さん

僕もインターンルートで内定決まったのでそれは本当に思います。行って損はない!

印刷美さん

美大でよかったなて思います(笑)課題とかたくさんあるのでエピソード作りもしやすくて。

出版子さん

私はあえてIT系のインターンに行ったのが、よかったなと思います。ITは肌に合わないなってことをしっかり知れたので。「興味あること」と「ないこと」をどちらも経験しておくと自分の軸が見えてくるんじゃないかな。

IT太郎さん

後悔してることと被っちゃうんですけど、3年の夏はホントに外コンしか受けてなかったので、他業界は見れず、しかも外コンも全部落ちちゃったんですよね。結局秋にコンサル向いてないってことを学んだから、早い段階で業界絞りすぎないほうがいいなって思いますね。

電子さん

それ私も思います。私も途中で金融からメーカーに方向転換したし。方向転換って意外に起きますよね。

出版子さん

私は新卒紹介サービスに登録して相談しに行ったのですが「出版は無理だと思った方がいいよ」と言われて。SEをゴリ押しされました。それを真に受けて業界広げたけど、結局思いが弱いのでご縁もなく。
そういうサービスは、結局その会社が持ってる採用案件に応募させるっていうのが最終目標だからホントに自分のこと考えてくれてるわけじゃないんですよね。自分の決めた道にとやかく言ってくる人は多いと思うけど、惑わされないで欲しいです!

【19卒が今やっておくべきこと】

CHIKA

なるほど…ぶっちゃけトークっぽくなってきましたね!(笑)今の時期にやってくべきことってありますか?

IT太郎さん

とりあえずインターンに応募してみることですかね。意外と落ちるし、少しでも興味があるところはとりあえず出してみるべきだと思います。実績もあるし就活余裕だろって思ってたけど、意外とそんなことなかった(笑)。

出版子さん

実績って役に立った?私も就活の役に立つだろうと思って色々やってたけど、「こんなことやってきました」って話しても反応悪いんですよね。結局その人の人柄が重視されるんじゃんって感じることが多くて。

IT太郎さん

確かに役に立つのは実績の中身というより、どういう経緯でその時どういうことを考えて行動したのかってことが見られるのかなって感じかな。実績あるとエピソード化しやすいというか。

出版子さん

たしかにね。就活のために長期インターンやTOEICをやるというより、マジで楽しいと思えるなにかに本気で取り組むってことが大事なんじゃないかなと思います。
楽しい経験をたくさんして、「自分はこういう時に心底楽しいと感じるかもしれない」という仮説を作っておくといいと思う。サークルやりきった人なら「中長期で頑張ったことが成果に現れる」とか。家族が大事な人なら「プライベートの時間を大切にできる」とか。その上でOB訪問やインターンをして「この会社は自分が幸せになれる環境か」を見極めていくといいかも。なので、学生の今のうちに、楽しい経験を目一杯して、仮説をいくつか作っておくことが大切なんじゃないかなーと思います。

電子さん

なるほど。就活する前に知りたかった(笑)。それインターンの時点でできたらめっちゃ強いですね!

IT太郎さん

僕も似たようなことしたことあります。WILL CAN MUSTを書いたことがあるんだよね。これからの人生どうしたいのか、今できることはなんなのか、足りない部分を埋めるには何をするべきなのかを考えると自分がどういうところに行くべきなのかが見えてきましたね。

出版子さん

どの会社に行くべきかじゃなくて、どうありたいかを考えるべきだよね。後輩には情報戦とか都市伝説には惑わされないで欲しいっていうのがマジな願い。

印刷美さん

自信を持つことも大切ですよね。だめだだめだだめだ~!ってなっちゃう人は上手くいってない人が多い気がします。客観的に自分を見つつ根拠がなくても自信を持つことも大切ですよね。面接のときは特に!

【面接で志望度、どう伝えてた?】

CHIKA

皆さんにお聞きしたいんですけど、面接で志望度ってなんて言ってました?私これですごい悩んで。結局何が正解だったのか未だにわかってないんですよね。

出版子さん

私は第一志望軍が8社くらいあったので、その8社全てに「第一志望です」と言ってました。嘘ではないので、気持ち良く「第一志望」と言えます。ただ問題は、第一志望軍の複数社から内定をいただいてしまったとき。本心で「第一志望」と言っていたのに、内定を辞退することになってしまった時は、本当に自己嫌悪に陥りました……。

印刷美さん

そういうことありますよね。私はA社受けているときはB社も志望していたんだけど、社風なのか志望度聞かれなくて「B社も受けてるんですね。そしたら先に内定貰ったほうに行く感じですか?」「はい、そうです。」て感じでした。のらりくらりとしてました(笑)。こんな感じでも内定は貰えました。

IT太郎さん

僕は言ってなかったです。かわせるところはかわしてました。○○○○(系列の会社がいくつかある)さんは第一志望なんですけど、その中でどこかまだ迷ってます。みたいな感じで。

出版子さん

後のこと考えると志望度低いなら迷ってますって言い方したほうがいいかも。

電子さん

企業によっては第一志望って言わないととってくれないところもあるからその見極めが大切かもしれないですね。金融は特にそういうところ多い気がする。オワハラあるようなところは第一志望って言わないとまず無理ですね。

印刷美さん

企業によるっていうのは本当にその通りですね。私の友人ですごい優秀な人がいるんですけど、B社の面接で最後部屋を出る時に「君はここが第一なの?」って聞かれたらしいんです。その人は迷っていたこともあって即答できないでいたら「もう大丈夫です」って言われて、そのまま落ちたらしくて…。

出版子さん

えーずるいですね。企業も内定出すの怖い、というのはわかるんですけど。

CHIKA

社風によるって感じですね。怖かったらとりあえず第一志望っていうのがいいのかな。

次回はOB訪問のことなどについてトークしてもらっています。
ぜひチェックしてみてください!

カフェ@吉祥寺の求人一覧
本屋@池袋の求人一覧

この記事のライター

chika

映画館と美術館によく出没する、ごく普通の大学生。好きな食べ物は美味しいもの(なんでも食べる)で、好きな飲み物はカフェオレと紅茶と日本酒。

ユー&ヨーコのつぶやき

私の特技は面接官が食べたお昼ご飯を匂いで当てられるにしようかな~

ユー&ヨーコ

結構気持ち悪いからやめておいたほうがいいわヨ

LINEで送る