know-how

ブライダルバイトって何するの?詳しくまとめてみた。

LINEで送る

女の子ならだれもが憧れる結婚式。その場にいるだけで幸せに浸れますね。そんな結婚式場でのバイト、実際はどんなことをしているか知ってますか?気になる結婚式場バイトをご紹介!

LINEで送る

どんなことをするの?

■運営スタッフ

式場の受付や式の進行、扉開け、参列者の誘導など、運営のサポート業務全般を担当するよ。

■ホールスタッフ

ドリンクや料理の配膳を行うのがメインの仕事だよ。飲食店でのホール経験があると役立つかも!

■キッチンスタッフ

結婚式ででてくる料理ってどれも豪華でおいしいイメージ。そんな料理の盛り付けやドリンク作りをするお仕事もあるみたい。食器洗いなど、キッチンでの調理補助がメインとなるので、料理初心者でも安心!

■撮影・音響・照明スタッフ

結婚式ではおなじみの写真撮影やビデオ撮影。その撮影をお手伝いしたり、編集を行ったり照明の調節をしたりするのがメインのお仕事。未経験者のために研修制度を設けているところも多いみたい。専門知識がないとしても、興味とやる気があれば大丈夫そう。

気になるシフトや時給は?

シフト:「週1~OK」「土日のみ」といったさまざまな勤務形態がある。
時給:都心で「1000円~1200円以上」。時給はわりと高め。

経験者は語る

○よかったこと

「ブライダル業界に就職したかったので、内部事情を知ることができ就活に有利だった」
「結婚式はやっぱり女子の憧れ。華やかな時間を沢山ご一緒するができて、幸せな気持ちになった」

×ツラかったこと

「結婚式は新郎新婦の方にとっては一生に一度のことだから、ミスしたらいけないという緊張感が大きかった」
「1回のシフトが長く、立ちっぱなしのため脚がむくむ」

結婚式場バイトは、丁寧な言葉づかいや接客マナーを身につけることができ、自分の成長にもつながるお仕事。このバイトで身についた接客スキルやマナーは就活でアピールしやすいという声も。ちょっとでも興味ある人は1度経験してみるといいかも。

ブライダル@東京の求人一覧

キッチン@横浜の求人一覧


この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

ここでブーケを取りまくれば結婚への近道になるかも…!?

ユー&ヨーコ

ユー、バイトはブーケトスに参加しちゃだめなのよ…?

LINEで送る