2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

know-how

【履歴書の悩み】「本人希望欄」って何を書いたらいいんだろう?

LINEで送る

履歴書にある「本人希望欄」。「なるべくイケメンと同じシフトで」とか書いていいの?(ダメです)今回は、本人希望欄の上手な書き方や、特に希望がない場合の書き方も含めて、たっぷりとご紹介します!

LINEで送る

春休みや夏休み中のシフトの希望を伝える

学校がある日と違って、長期休みはガッツリ働きたかったり、逆に長期旅行に行きたいもの。(私は前半にがっつり働いて、後半に旅行に行きまくる!という夏休みを過ごしていました。)もし夏休みや春休みの希望シフトが決まっているなら、履歴書の段階で伝えておいてOK!

 例 
   「夏期休暇中、木曜は期末テストの再試験があるため勤務できません」
   「冬期休暇中、実家に帰省するため1週間出勤できません」 

でも、希望はあれこれ書きすぎると「なんか扱いづらそうな学生だな。」と思われてしまう可能性も否めない…。絶対妥協できない希望だけ伝えるといいかもね。

普段のシフトの要望

普段の勤務日数や希望曜日についても書いておこう。サークルや部活など、やむを得ない事情はきちんと伝えたほうが、バイト先も事情をわかってくれるはず!!


    「週3日勤務希望」
   「金曜日はサークル活動があるため出勤できません」
   「日・月・火・水は勤務可能」

希望欄って書くスペースが狭いから、箇条書きで簡潔に書くといいかも。
また、出勤できる曜日や日数が決まっている場合はバイト先が予定を把握しやすいので履歴書に書いておくと親切of親切!出勤できない曜日がある場合は「~のため」と理由も書いておこうね。

希望が特にない場合は…?

「そんな特に希望なんてないぜよ~」という人は「貴社規定に従います」と書いておきましょ!空欄や「特になし」だとやる気がないように見えるらしい!わたしは特にありませんって書いてたな~(冷汗)「貴社規定に従います」ってなんだかかっこいいしね。

「本人希望欄」もキチンと書いて、最高のスタートを!

本人希望欄をつかってきちんと希望を伝えておくことは思っているよりも大切みたい。バイト先といい関係を築けるように、学生ならではの勤務条件など明確に伝えられるといいね!

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應大学4年生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

春休み@表参道の求人一覧
冬休み@墨田区の求人一覧

ユー&ヨーコのつぶやき

まかないはお肉で!

ユー&ヨーコ

それは入った後、仲良くなってから冗談めかして言いましょう。

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人