know-how

「週○で入れます!」バイトの面接、嘘はついちゃダメ、絶対。

LINEで送る

「どのくらいシフト入れる?」面接のとき、この質問ってマストで聞かれるもの。サークルも最近忙しいし、週2が限界かな…。でもシフトが少ないとそれが理由で落とされそう。「…週4で入れます!」そう嘘をついてしまった経験、あなたにもありませんか?

LINEで送る

嘘はNG。正直に申告しよう

バイトの面接で週どのくらい働けるかきかれたら、実際に働けるシフトを素直に伝えるのがマナーだよ。盛ってはダメ。バイトを募集する側からしたら、人手が足りなくて入ってほしいシフトの時間帯にあなたが入れるかどうかは、合否に大きく影響するポイント。ウソをついてバイトを始めても、後々苦しくなるのは自分。たとえ少なくても、自分が働ける曜日と時間帯を正確に伝えましょう

「毎週日曜日は社会人の彼氏とのデートだから絶対バイトはできない(したくない)!」など絶対出勤できない(したくない)日が決まっているなら、面接時にその旨を伝えておくのがベストだよ。バイトを始めてから伝えても、店長はあなたが日曜日にこれる設定でシフトを組んでしまっているかもしれない。バイト仲間に迷惑をかけないためにも、事前に伝えるのが大事だね。

譲れない部分はキチンと採用担当者に伝え、不安を抱えたまま入社することがないようにしちゃおう!

レストラン@六本木の求人一覧
カフェ@品川の求人一覧

この記事のライター

マクマクさん

食とお酒とテラスハウスが好きな慶應生。インスタで美味しいご飯屋さんを探し、家ではひたすらテラスハウスを見る日々。おわかりの通りミーハーです。

ユー&ヨーコのつぶやき

平日は基本的にラーメン同好会の活動があるからバイトできないんだよね~。やめるにやめれないよ~。生活苦~クゥー。

ユー&ヨーコ

ユーってどうやって生計たててるのかしら。

LINEで送る