2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

interview

【ユーとヨーコと潜入】なんか変かも。東大の5つの不思議。

LINEで送る

みなさんご存じ東京大学にユーとヨーコが潜入!なんかここ、変わってない?と不思議に思ったところをまとめてみました。

LINEで送る

ユー

最近yuuneもインタビュー記事が増えてるね~。私も行ってみたいよお。

ヨーコ

じゃ、高学歴男子に会いたいから東大に行くわよ。

ユー

わーい!ネットの世界からでられるだけでうれしいよお!!

というわけでいつも頑張ってくれている二人の要望を叶えるべく、彼女たちを連れて東大に行くことに。なんとか記事が書けるのか不安です。

来ました、東大!

赤門のその佇まいからなんだか格式高ささえ感じます。駒場キャンパスとはまた異なり、落ち着いた雰囲気です。
私たちは東大のキャンパス内をひとまず一周することにしました。そこでは「?」と思う部分が多くあったので一部紹介させていただきます・・・

1 . デキる男は登校中の時間を制す?東大のパリジャン。

赤門をくぐり登校する人を眺めていると、パンを片手に持ち食べながら登校する男性が数人見受けられました。登校中の時間さえ惜しいのか、時間の有効活用なのか、、そしてなぜかフランスパン人気。固いから食べるのに時間がかかってしまうのではないのでしょうか?なぜなのでしょうか。気になってしょうがないです。

ユー

フランスパンチョイスするなんて渋すぎる!すきだなあ。オリーブオイルになって彼のQOLの手助けをしたいところだなあ!!

ヨーコ

イケメンだったからそんなこと言ってるのね。東大関係ないじゃないあなた。げんきんな小娘ね。

2. 「東大村」というべく圧倒的キャンパスの広さ。敷地内を自転車で移動するひとたち。

キャンパスはとても広いためか自転車で移動する人が多くみられました。キャンパス内のいたるところに駐輪場が。自転車を漕ぐ速度もゆっくりなので、まるで田舎の田んぼの近くを走る自転車のよう。のどかです。

3.「 旅行じゃないのよ。」キャリーケースで移動する女性。

 

とてもかわいらしく華やかな雰囲気の彼女。キャリーケースで移動していたので、何か珍しいサークルに入っていてその道具を入れているにちがいない!と推測しました。
早速何が入っているんですか?と尋ねてみたところ、

「教科書です」

とのこと。前まではバックパックで登校していたらしいが、あまりにも教科書が重たいためキャリーケースに変更したそう。キャンパス内をキャリーケースで移動していた方は彼女のみ。東大の最先端をみてしまったのかも。みんな涼しい顔をしてとても重い荷物を持ち歩いているんですね。何キロぐらいあるんだろう!

ユー

私の友達は海外の映画をみて、憧れで赤いキャリーケースで登校してる子がいたんだけど、、、さすが東大はちがうねえ。

ヨーコ

その子あんたよりパンチ効いてるわね!この東大の方ね、話を聞かせていただいたあと、図書館に向かっていたわ。とても勤勉で、しかもとっても綺麗な方だったわよね。

4 .パッと見、多すぎるメガネ男子!

われわれがキャンパス内に足を踏み入れ、ぐるぐると歩き回り一番に感じたこと、それは
「メガネ男子が多すぎる、のかもしれない。」
なんとなくメガネ男子が目立つのか、、私の大学のキャンパスに比べ確実に多い気がしました。

ユー

そんなに気になるなら、「メガネ男子」な方を数えてみなよぉ~!

ユーの助言もあり、早速メガネ男子をカウントさせていただくことに。人が動かずに数えやすいため、食堂で座っている方を対象にました。

154人中90人がメガネ男子!

たまたま座っていたにしても多すぎる!やはりメガネ男子は多いようです。

なぜコンタクトにしないのか、木の下に座っていた男性2人にインタビューしてみました。

ヨーコ

「なぜメガネからコンタクトに変えないのですか?」

「小学3,4年生のころからずっとメガネだから変えようとは思わない。」
「コンタクトを目に入れるのが怖いから。」

とのこと。いろんな理由がありそうですね。

5 東大女子は東大メガネ男子のことをどう思うの?

あまりにメガネ男子が多かったので、女子に東大メガネ男子についてどう思うのか聞いてみました。

ヨーコ

「メガネ男子のことをどう思いますか?」

「メガネの有無による見た目は関係ありません!!」
とても素敵かつ当たり前の意見をいただきました。ありがとうございました。

以上、ネットの世界に飽き飽きした二人を連れての東大潜入記でした。東大だけではなく各大学でちょっと変わったところや独特の文化が、きっとありそうと思いました。読者のみなさん!うちの大学、ここがヘンだよ!など教えていただければすぐにお出かけしに行きます!ぜひぜひ情報お待ちしておりますね。

カフェ@駒場の求人一覧
カフェ@本郷の求人一覧

この記事のライター

みなみ

肌が黒めの女子大生。健康的にみられるも運動神経はゼロ・・・部屋にお花を飾るのが最近のブーム。初めて写真アプリに課金しました。

ユー&ヨーコのつぶやき

東京大学。四字熟語だねえ。私を四字熟語にすると、汁具麺伸かなあ?

ユー&ヨーコ

なんか全部違うワ。それ伸びたラーメンって言いたいのかしら?センスのかけらもないし、あなたを表してもいないワ。適当なことばっか言ってると人間の世界に連れて行ってもらえなくなるわよ。

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人