2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

know-how

バイト初出勤のアナタへ!これさえ知っておけば困らないマナー四天王

LINEで送る

いよいよバイト初日!ドキドキわくわくする反面、不安も大きい…。「とりあえず行けば何とかなるよね?」と不安げに思っているそこのあなた。本当にそれで大丈夫?これさえ押さえておけばばっちりです。

LINEで送る

初めてのバイト。バイトメンバーともご対面するわけですが、
何がなんでも第一印象はよくしたいですよね。だいじだいじ。
そんなあなたのために、これさえ知っておけば困らないマナーのポイントをまとめて簡単に紹介します!

✔持ち物

メモ帳&ペンこの2つは必須。言われなくても持っていきます。世の中の暗黙の了解。また、その他の持ち物については、採用の連絡を受けた際にあらかじめ確認するように心掛けて。

✔服装

面接のときと同じ感じで行けば場間違いなし。
人の第一印象は3秒で決まる。といっても過言ではありません。
面接のときと同じような雰囲気の服装で行くのが無難。
服装自由のバイト先で気になる人は事前に確認するのもあり!

✔出勤

10分前到着を目指す。
初日は、着替えやロッカーの確認など、何かと時間を要することが多いので少し早めにいくといいかも。30分前など早過ぎるのもNG。早くても15分前くらいまで。10分前がベスト。

✔挨拶

最初に会った人には、まず自己紹介も兼ねて軽い挨拶。
「はじめまして。今日からこちらで働かせていただく○○と申します。よろしくお願いします。」

そして、尋ねる。
「○○さん(店長や採用担当者)はどちらにいらっしゃいますか?」

出会った人にはすかさず挨拶しちゃいたいところだけど、忙しそうな人には無理に話しかけなくてOK。落ち着いたら改めて話しかけてみて。自分から明るく元気に挨拶し、用件は簡潔に述べるように意識するとgood。

以上のマナーを気を付ければ初日はばっちり。これであなたもマナー四天王。

レストラン@渋谷の求人一覧

居酒屋@上野の求人一覧


この記事のライター

あんこ

和菓子をこよなく愛する女子大生。
趣味は散歩と温泉旅行。

ユー&ヨーコのつぶやき

メモ帳&ペン、ペン&パイナポー、アポー&ペン、、ペンパイナ....ハッ、わたし今なんか言ってたかな。

ユー&ヨーコ

ちゃんと読んでるのかしら。

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人