various

すごいカードゲームを考えました!

LINEで送る

「どうやったら楽にお金持ちになれるだろう」誰しも1度は考えたことがあるこの幻想。今回この問いに漫画家として活躍するかっぴーさんに答えてもらった。大手広告会社から面白法人カヤックに転職後、趣味で描いた漫画「フェイスブックポリス」で一躍人気者となったかっぴーさんが出した答えとは・・・? (結局働くしかないやんけ!!!)

LINEで送る

こんにちは!漫画家のかっぴーです。
SNSあるあるギャグ漫画「SNSポリス」とか、おしゃれハウスをぶった斬る「おしゃ家ソムリエ!おしゃ子」とか、クリエイター達のシリアスな物語「左ききのエレン」とか描いてます。

突然ですが、みなさん、お金好きですか?

ぼくは結構好きですね、無いと困るくらい好きです。そんで、お金稼ぐのってめちゃくちゃ大変じゃないですか。ぼくもワンピースとか描いてたら大金持ちなんですけどね、ワンピース描いて無いですからね。漫画ってこんな儲からないんかいって寝る前にいつも思ってますよ。 なので、この連載では「楽して儲かる新ビジネス」を毎回考えようと思います。スポンサーのみなさま、ビッグビジネスがここにありますよ。今すぐご連絡を。

記念すべき第一回目のテーマは「カードゲーム」です。世界的に流行るカードゲームって定期的に現れますよね。マジックザギャザリングとか遊戯王とか。遊戯王の作者なんて、長者番付の常連でしたからね!日本の漫画家の中でも歴代屈指の大金持ちですよ。印税の0.1%でいいから手違いで来ないかな。どんな手違いだよって感じだけど。まぁ、とにかく「カードゲーム」で一発当てれば、もうウハウハ!一生遊んで暮らせるぜ!オレのターン!って事で、考えてみましょう。

まず、カードゲームの良いところは「レアカード」という概念ですよね。「レアカード」があるから、それが欲しくてみんな何度も買う。ぼくもなけなしのお小遣いを握りしめ、遊戯王買いに行きましたよ。変な壺ばっかり持ってたけど。あの壺なんだったの。例えば、レアカードが100枚に1枚だとして、みんながそれをゲットしようとしたら100枚買うって事でしょ?それはもう、ビッグビジネスですよ。

じゃあさ、これがもし1000枚に1枚だとしたら、1000枚買いますよね?きっとそうでしょ?きっと買うでしょ?じゃあさじゃあさ、もういっその事1億枚に1枚だとしたら、1億枚買うでしょ?1億人が1億枚買うでしょ?1枚10円だとしても、10円×1億円×1億円でしょ?そしたらもう、あれでしょ?印税生活でしょ?そうでしょ?違うか。

レアカードの確率をいじると、その分クソカードが大量になるから、それクソですね。気付いた。クレバーだから気付いた。

じゃあさ、とにかくカードをたくさん持ってたら勝ち!ってルールのカードゲームだったらどう?10枚持ってるヤツより、11枚持ってるヤツが勝ち!っていう単純明快なニューカードゲーム!

「いくぜ、オレのターン!20枚!」
「甘いな、オレは21枚持っている!昨日1枚買い足したのだ!」

みたいな知能戦。これは燃えるよ。

「あいつ、また買い足したらしいぜ」
「なに、じゃあオレも買い足そう…」

みたいな泥試合。

もうカードに強いも弱いも、レアもクソも無いの。等しく平等に、ただのカードなの。これなら「クソカード引いた!」みたいな悲しい事も起こらない。みんな幸せ。運なんていらない。必要なのは、お小遣い。世界大会を開いた暁には、10万枚持ってるヤツとかゴロゴロいてね。せめぎ合いですよ。大富豪の息子が圧勝して全員ぎゃん泣きして帰るっていうね。ビッグビジネスだ。これ、まごう事なきビッグビジネス。
あんまり世に出る枚数多いと資源の無駄になっちゃうから、そこはエコ発想。1枚で10枚分の価値がある「10枚カード」とか、1枚で100枚分の価値がある「100枚カード」とか発行してね。たまに1枚で2000枚の価値が有る「2000枚カード」とか発行してみるんだけど「使いづらいわ」って超言われて最近はほとんど見かけない、みたいな現象が起こったりね。

うん、これあれだ、紙幣だ。ただの紙幣。どっちが金持ってるか競ってるだけの、ただの資本主義だ。

やっぱりカードゲームはゲームだからね、ゲームの面白さで勝負しないとね。よし、じゃあ面白いゲーム性を考えよう。

…無理だね。
あれプロの仕事だわ。いま、20分くらい考えたけどグーチョキパーの3枚のカードで戦うゲームしか思いつかなかったわ。あとは絵柄がイケてるかどうか。遊戯王とかバトルしないでも眺めていたいカッチョ良い絵柄だったしね。ぼくは変な壺しか持ってなかったけど。あの壺なんなの?よし、じゃあイケてる絵柄を描いてみよう。なんたってぼく漫画家ですから。本業ですから。描けるでしょ。

うん、無理でした。ダメだ。ぼくの絵柄じゃコレクション欲が微塵も起きない。これ発売してもうちの両親が1セット買うくらいで廃盤になる。

あー、やっぱりお金稼ぐって大変だ。バイトするか。



ゲーム@東京の求人一覧
楽@新宿の求人一覧

かっぴー

漫画家、株式会社なつやすみ代表取締役社長、本名 伊藤大輔
1985年、神奈川の横浜じゃない田舎生まれ。武蔵野美術大学でデザインを学び、卒業後は東急エージェンシーのクリエイティブ職に。2014年に面白法人カヤックへ転職。自己紹介のつもりで日頃思っている事を漫画で描いて社内向けに公開し、社内で大ウケ。漫画を見た同僚に背中を押され、描いた漫画「フェイスブックポリス」をWEBサイトへ公開し、ネットデビューを果たした。以降、「SNSポリス」や「おしゃ家ソムリエおしゃ子」など多数の連載がはじまる。現在、cakesで「左ききのエレン」好評連載中。

ユー&ヨーコのつぶやき

5枚のユーのカードを手札にそろえると、封印されしユーが蘇って、デュエルに勝利することができるよ!

ユー&ヨーコ

それはユーじゃなくて、エグゾディアよ・・・!

LINEで送る