2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

various

【ハヤカワ五味さん連載】スキ追求投資のススメ

LINEで送る

ハヤカワ五味さんの連載第3弾「自己投資?!のススメ」もいよいよ最終回!”自己投資”についてお話していただきましたが、今回は"スキ追求投資"について。はたまた聞きなれないワードですが、一体どういう意味なのでしょうか?

LINEで送る

こんにちは、ハヤカワ五味です。
ハヤカワ五味の連載第3弾「自己投資?!のススメ」では、三回に渡って”自己投資”って何?ということを話していきたいと思います。自己投資と言うと堅苦しいし、きっともっと大人になってからで良くない?と思っている人も多いかと思いますが、いえいえ、早め早めに自分へ投資してあげることが、今後10年20年と自分に良い影響をもたらしてくれることもあるんです!

本連載最後である第3回の今回は「スキ追求投資のススメ」というテーマで書かせていただきます。
前回は「知見」についてというパッと見難しそうなテーマで書かせていただいたので、今回は「スキ」について書いていきたいと思います。

「スキ追求投資」とかいう、また意味のわからない造語を出していますが、つまりは「スキ」にガンガン投資していこうという話です。
ただ、一般的には「スキ」なものにお金を使うということは投資ではなく、ただの浪費と捉えられがちだと思います。だからこそ、スキなものにお金を使うことを控えている人も多いし、全体としてそれがよくないことだという空気感がある気がします。

ですが、実際私の尊敬している人たちは、自分のスキなものに真正面から向き合って時間やお金をしっかりかけてあげている人が殆どです。ちなみに、私も結構多趣味な方で、しかもそれぞれにかなりの時間とお金を費やしている自信があります。具体的には、料理、居酒屋/カフェ巡り、ゲーム、散歩などなど…。

では、それだけスキなものに時間とお金を割いて勿体無くないのか?
いやいや、勿体無いどころか良いことだらけです。

自分自身の充実感などは勿論のこと、それ以外にも良かったと思う点が多かったので大きく3点まとめてみます。

①人とのコミュニケーションツールになる。
人から自分の知らないことを聞くのって、すごく楽しくないですか?
と思えば、同じことにハマっている人と情報交換や議論をするのも楽しいですよね。
つまり、何か自分が本当にハマっていることがあれば、それをキッカケに話が弾んだり、相手を楽しませる会話ができたりするのです。
さらに、◯◯といえばこの人だ!となってくれれば、それがキッカケで普段であれば会えないような人と会えることもあるのではないでしょうか?例えば、釣りスキの友人は釣りがきっかけで連絡が来て、交流が始まるようなことが最近はとにかく多いようです。私も、スキなバンドを通して仲良くなった友人と5-6年の付き合いで、今は弊社の写真全般を見てもらっていたり、ゲームスキがキッカケで呼ばれた人狼会で尊敬できる女の子に出会ったりなどしました。

②イイものにお金を払える癖がつく。
大抵のものは、やり続けていると自分より圧倒的にスキルの高い人や、センスのいいものが見つかったりします。
そういったものに出会った際に、ある程度知識があると「それがいかに凄いものなのか」や「そこにたどり着くまでどれくらい時間がかかるのか」などが分かるかと思います。例えば、自分はパン作りが好きで一時パンばかり焼いていたのですが、自分でパンを焼き始めてから近所のパン屋のパンのクオリティの高さにびっくりしました。それまではパンで300円か~と思っていましたが、そこの研究時間や投資されたお金や技術を考えるやすいものだなと。そのように、しっかり物の価値を見て適正価格を払える癖がつくと、自分もシビアに見つめることができ変に安く売り叩かず、適正な価値を見出すことができるようになってくる気がします。

③本気でやることの気持ち良さを知れるのも結構大きい
ゲームでもスポーツ、勉強でもなんでもいいのですが、一度でも大きなことをやりきった経験があると、他の何か頑張らねばいけない案件に出会った時にも一度最後までやりきろうという気持ちが湧いてきます。これはつまり何かしら成功体験があると、次何かを成そうとする時もその成功体験が支えになってくれるということです。これは持論ですが、成功というものは成功に向けた筋力みたいなものも大切で、小さなことでもいいから成功体験を重ねていくことが大きな筋力になっていきます。

以上のように、好きなことに時間やお金を割くこと、何かに集中して取り組むことは絶対に自分の糧になってくれると思います。
というのも、以前、専門学校でお話しした際に、人生を趣味に費やすのは悪、無理してでも働き続けねば…とまではいきませんが、それに近いような「修行僧系」の考え方の人が多くて、いやそれは勿体無いよ!と感じたからです。

何事も、しっかりやりきればそれ相当の意味がありますし、時間の無駄ではないですよ!
何より、継続していくことが大事なので、毎日健康に過ごすためにも是非スキに投資してみてください。

アパレル@原宿の求人一覧
ブランド@渋谷の求人一覧

この記事のライター

1995生まれの21歳。東京出身、多摩美術大学グラフィックデザイン学科3年/広告専攻、株式会社ウツワ 代表取締役。
高校1年生の頃からアクセサリー類の製作を始め、プリントタイツ類のデザイン、販売を受験の傍ら行う。大学入学直後にワンピース等の《GOMI HAYAKAWA》、2014年8月には妹ブランドにあたるランジェリーブランド《feast》を立ち上げ、2016年夏には累計販売枚数1万枚突破。

ユー&ヨーコのつぶやき

ラーメンのことを追及しすぎて本を作りたいなあ。「ラーメン研究家」新しいでしょ~。うふふ。

ユー&ヨーコ

もう実在していそうね。

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人