2017年12月17日をもって「yuune」のサービスを終了させていただきます。
「yuune」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

various

恋は切なしバイトせよ乙女  第五夜「出会いは本屋にある」/カツセマサヒコ

LINEで送る

ライター・編集者として活躍する傍ら、Twitterを日々賑わせているカツセマサヒコさんの妄想連載、第五夜! 今回は本屋での出会いをお届けします。ゼミやサークルで忙しいかもしれないけれど、恋は切なし、バイトせよ乙女っ!

LINEで送る

無気力なとき、心が疲れたときは、本屋に行くことが多い。

くだらない漫画本で目尻を深めるのもいい。
バリバリの自己啓発本で自分を奮い立たせるのもいい。
甘い恋愛小説に心を委ねるのもいい。

何気なくタイトルや背表紙を見てまわるだけで、「あれ、今こんなのが話題になってるんだ」と流行を知れたり、「あ、これ、いい言葉だな」と、背中を押してくれたりする。

そんな本屋に、客として行くのも勿論いいが、せっかくの学生なら、あえて書店員としてバイトしてみるのはいかがだろうか? もっと深い、知らない世界を覗けそうな予感がしないだろうか?? そのうえ、書店員ならではの出会いがあるとしたら、それは最THE高ではないだろうか???

今回は、乙女な貴方がバイトしたくなるように、本屋での出会いを考えてみた。

出会いは本屋にある

「いやいやいや、わたし、本とか読まないし」
「オススメは何ですか? とか聞かれたら、絶対に泣くわ」

わかる。書店員のアルバイトは、なかなかハードルが高いように感じる。
本屋には「本が好き」という人で溢れていそうだし、ミーハー心だけで飛び込むには、ちょっと勇気がいる世界に思える。

しかし、大型書店だったら、どうだろうか。
お客さんもそこまでコアな本好きばかりではないし、スタッフも多いから、安心できないだろうか。

そして、レジ前に立つスタッフのうち、5人に1人は貴方のドタイプな前髪かかりぎみ黒髪セクシーイケメン(いかにも文系・長身)がいることに、貴方はもうとっくに気付いているのではないだろうか。

そう、大型書店こそ、貴方が求めるイケメンの宝庫だったのだ。

バイトとして雇われた初日、貴方は教育担当となったセクシーイケメン書店員先輩に話しかけられ、本屋デートのごとく店内を案内してもらう。

「こっちが実用書コーナー。ウチは、料理本がよく売れるんだよ」

セクシーイケメンがムック本を手に取ると、細くて長い腕が、あなたの目の前を横切る。貴方は超絶怒涛のセクシーすぎる腕を見て思わずヨダレを垂らしそうになるが、それをグっと堪える。

セクシー工先輩のワイシャツにはいつもピシっとアイロンがかけられていて、そのシャツ越しにうっすらと映るシルエットがもうエロすぎて、貴方のハートは既にハリーポッター寸前になる。

(なにここ……! 天国……!? 実用書がお花畑でアズカバンすぎるんですけど……!?)

勝手に赤面しながら、脳内ではあらぬ妄想が沸き起こる。

(本棚が高いからレジからはこっちが見えないし、今、いきなりキスとかされてもバレないんじゃない!? キス! キスとか! 書店でキスとか! ほんともう! バカ! だめそんなの! いくらセクシーイケメン先輩だからって! 初日から! 実用書が! 超絶怒涛の! キスで! 嫌われる勇気が! ベストセラーすぎちゃう……!!)

意味不明な存在と化した貴方に、イケメン先輩が困った顔をしながら話しかけてくる。

「難しかった…? いきなり全部覚えるのは大変だし、ゆっくりでいいから。わからないことがあったら、いつでも質問しにおいで」

出たー! イケメンの必殺奥義「〇〇しておいで」構文~~~~!!!!!!!!!!!
「がんばっておいで」「こっちおいで」「行っておいで」等やさしさと包容力が溢れたパワーワードがわたしの心をやわらかく包み込んでシェイクシェイクブギーな胸騒ぎしてもう用事もないのにLINEしたいー!!!!! ジャスティース!!!!!!!

と、いった展開が、あなたの学生ライフを華やかにすること間違いなし。
それが本屋でのアルバイトというものだ。

乙女諸君。出会いは、大型書店にある。

楽しいことばかりではない学生生活において、きっと本は貴方の助けになってくれるし、無気力なときに、貴方の背中をそっと押してくれる。そして超絶怒涛のセクシー先輩のやさしい笑顔が、ずっと貴方を待っている。

ときには、書を持ち、バイトしよう。
大抵の不安は、行動すれば拭えることばかりだろうから。

本屋@下北沢の求人一覧
書店@新宿の求人一覧

この記事のライター

下北沢のライター・編集者。書く・話す・企画することを中心に活動中。
趣味はツイッターとスマホの充電。
Twitter:@katsuse_m

ユー&ヨーコのつぶやき

わたし「不死鳥の騎士団」食べたい~!

ユー&ヨーコ

念のため言っておくけど「焼き鳥盛り合わせ」とはワケが違うわよ…?

LINEで送る

Job Quicker - スポットのアルバイト検索・バイト求人