interview

【インタビュー】学生のうちにたくさん海外に行くべきってよく言うけど、実際どうなの?

LINEで送る

大学のうちに留学も含め16回も海外に行ったことがある関口仙子さん。学生のうちに海外に行くべき!といった話はよく聞きますが、実際海外経験によってどんなことが得られるのか。どんな経験ができたのか聞いてみました。

LINEで送る

社会人に学生のうちにやっておくべきことは?と聞くと高確率で「時間があるうちに海外旅行に行っておくべき!」て言われますよね。
実際に海外経験が豊富だと、どんなことが得られるのでしょうか。

留学や旅行などの海外経験が豊富な慶應義塾大学出身の関口仙子さんにお話を聞いてきました!

海外旅行や留学はどのぐらいされたんですか?

留学がアメリカと韓国の2回で旅行は13回です。ワーキングホリデーのような形で中国にも約一か月行きました。

たくさん行かれたんですね!私なんてたったの2回です(笑)そもそも海外に興味を持ったきっかけってなんだったんですか?

高校時代ダンスや歌をしていたこともあって、韓国アイドルが好きで憧れていたんです。そこから言語を身に付けて現地の人のようになりたいなって思うようになって。
高校では人に頼って行動することが多かったけど、大学では何でも自分でできるようになって自立したいと考え、自分の好きなことを追求することにしました。そして大学生のうちに海外に行かないともったいない!ということでたくさん行きました。

海外に行ったことによって、価値観の変化などありましたか?

ありました。日本は世間体を気にしたり、周りの人と違うことをしたがらないところがあるなっていうのを実感しました。たくさん海外に触れるうちに周りの人と違うのは恥ずかしいことではないって思えるようになって、自分の意見をしっかり言えるようになったり、人と違う行動もとれるようになりました。

中国に一か月行ったとのことでしたが、具体的にどんなことをしたのですか?

ホテルのフロント業務をしていました。中国語を上達させたくて。受付対応だけでなくて、ロビーにいるお客さんに「お荷物お運びしましょうか?」と自分から聞きに行ったりして積極的に行動する力もつきました。

中国語を上達させるために語学学校ではなくて、ワーキングホリデーにしたんですね。

そうなんです。語学学校も行ったことがあったんですけど、語学学校ってクラスメイトは現地の人以外なので、結局同じアジア人とかで固まっちゃうんですよね。
それだと意味ないなぁと思って。ワーキングホリデーだったらより実践的に語学を習得できると思ったんです。

なるほど!確かに言われてみればそうかもしれません。実際行ってみてどうでしたか?

中国人は意外とフレンドリーで、お客さん以外にもホテルの人ともたくさんおしゃべりして結構上達したかなと思っています。

旅行はどんなところに行ったんですか?

アメリカやカナダや東南アジアなど様々です。台湾では一人旅もしたことがあります。

海外で一人旅って、親からの反対や不安とかありませんでしたか?

安全面にはやはり気を付けなければいけませんが、基本的に先進国なら安心です。
ただ親はやっぱり心配してくれていたと思うんですけど、反対されないように旅行に出発する前日に行くことを告げていました(笑)

前日ですか!強行突破ですね!(笑)台湾一人旅はどうでしたか?

ドミトリーという格安の素泊まり宿に泊まったんですけど、外国人の新しい友達ができたりして楽しかったです。

ドミトリーってなんですか?

いわゆるバックパッカーのような人たちが使うような簡易的な宿で、とっても安く泊まれます。基本的に相部屋になってるところが多いので、そこで友達ができることが多いです。雰囲気は寮みたいな感じですね。
場所によっては汚いところもあるんですけど、きちんと探せばきれいなところもあるので一人旅にはオススメです。女性専用のドミトリーなんかもあります。

そんな便利なものがあるんですね!私も今度海外行くときは使ってみたいです。大学時代にたくさんの海外経験をして、今の自分に影響していることはありますか?

語学力はかなり上がったと思います。英語と中国語は日常会話なら難なく話せるようになりました。今は韓国語にもチャレンジしています。就職活動において語学力を活かせるかというのは企業を選ぶ軸のうちの一つでした。
これからも仕事の合間に語学は続けていきたいと思っています。ただやはり語学は現地に行くことで実践的に身に付けられますし、半年間くらい行かないとなかなか身につかないのかなと思っています。今大学生の皆さんは目の前のことだけではなくて自分の将来を考えて、行動してみてください。

ホテル@銀座の求人一覧

ホテル@新宿の求人一覧

この記事のライター

chika

映画館と美術館によく出没する、ごく普通の大学生。好きな食べ物は美味しいもの(なんでも食べる)で、好きな飲み物はカフェオレと紅茶と日本酒。

ユー&ヨーコのつぶやき

私もなにか極めたい!まずはダイエットを極める!

ユー&ヨーコ

いつまで続くかしら…

LINEで送る